2023年10月24日

一アマへの道 (6) - 今回は一時中止

今年、一念発起をしてずっと塩漬けだったアマチュア無線のライセンスを、来年の更新前に上級のライセンスを獲得しようと目標設定。取りあえず頑張ってみましたが、やはりブランクの影響は大きく、このままでは厳しいことを実感。先週の金曜日までがこの12月期の一アマ・二アマ試験の申込期限でしたが、残り一月半でリカバリーするのも厳しいと結論づけて、今回のトライアルは延期することにしました。私が電話級(現4級)の免許を取得したのは小学生の頃でしたから、そこから多少は高校、大学と電気関係に関わり合いを持ちながらも、 社会人になるとどんどん離れてしまいましたからね。流石に30年、40年のブランクを埋めるのは厳しかった。

ただ、これで一アマへの挑戦を諦めたわけでは無く、来年の12月の試験を改めて目指すことに。その前哨戦として、来年早々位に三アマの試験を受けて、実際にどの程度なのか確かめてみることにします。勿論、三アマと一アマの間には大きなギャップが有るわけですが、やはり取っかかりとしては順番に進めるべきかなと反省。勿論今の状態では三アマだって怪しいので、これからちゃんと真面目に勉強しないと。

仕事だったら目標未達で評価が下げられるけれど、個人の目標設定で助かりました(マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿