2023年5月27日

AMC Leg#12: HND-OKA/-HND

今日も前日に続いてのフライトホテルを予定よりも30分近く早くチェックアウトして、横浜駅から羽田空港へ向かいます。 金曜日の早朝だけれど、大きなスーツケースを持った乗客で車内はかなり混雑していました。羽田空港に到着して、B1Fから2Fに上がるエスカレーターも、B1Fの乗り口の前には長い行列が出来ていたので、混雑を避けるために横のB1F→1F→2Fのエスカレーターで出発階へ移動します。

ラウンジに寄りたかったのでAMC Diamond用の優先保安検査場に入りましたが、外からは行列は見えなかったけれど、入口を入ったらそこまで行列が10人位かなぁ、並んでいてしばらく待ちながらの入場となりました。ラウンジは、席に困ることは無いけれど7割位の利用率でしょうか。ここで薬を飲むために軽くお握りと御稲荷さんをいただいて、メールチェック等をしてから、出発ゲートの60番ゲートへ向かいました。

1) HND 08:30 - OKA 11:15 (NH467)

ゲート前には、ここの所よく見る週菊旅行の団体さんはいないものの、バケーション目的と思われる家族連れや友人同士のグループでそこそこ混雑していました。事前改札が始まったのが08:06で暫くしてグループ1からの優先搭乗開始。その後の搭乗も比較的スムースに進み、ドアクローズも08:25と定刻ピッタリ。「しめしめ」と思ったんですが、ここで何故かプッシュは節句まで10分以上時間が掛かり、タキシングが始まったのは08:45でした。今回は昨日とは異なり、誘導路を左に折れるとA滑走路へ移動。RW16Rに到着すると、待機することも無くそのままスルスルと離陸開始になりました。

暫くは揺れるからと言うことで、食事の配布まで少し時間がかかりましたが、軽食の食事をいただいた後は、いつもの様にWi-Fiに繋いでメールチェック等で時間を潰します。途中ウトウトしたりしながら、気がつけばそろそろ沖縄本島に差し掛かるくらいまで来ていました。

昨日はそのまま真っ直ぐに南下してRW18Rに着陸しましたが、今日は東に進路を傾けて沖縄本島を時計回りに回り込み、島の南側からRW36Lを目指します。もう夏という雰囲気の空気の中着陸したのが11:10頃で、そのまま右の誘導路に出てターミナル側に渡り、33番ゲートに入ったのがほぼ定刻位の到着でした。外の日差しもターミナルの中の空気も、昨日よりは暑い気がする。まだお昼前だからか、そんなに混雑していない空港ターミナルを抜けて、まずは所用を片付けに一旦外に出かけます。

空港に戻ってくると、保安検査場Bの入口がガラガラというか、殆ど人が居ない状態だったので、そのままそこに入って通過して、制限区域内に入りました。その後、ラウンジへ入り、ちょっと喉を迂路押してメールチェック等して時間を潰します。

ここで羽田からの到着機を調べると、10分位遅れて到着している様子。これは多分遅延発生の予兆ですが、ラウンジ内の表示にはそんなことはで無いし、ANAからのDMも来ません。まぁ、待つにしてもそんなに長くは掛からないだろうと、定刻に会わせてラウンジを出て35番ゲートへ向かいました。ゲート前で外に見える機材を見ていると、まだ機体からコンテナーを取りだしているようで、これは遅延確定かなと思ったところで、予想通り5分遅延するというアナウンスです。その後事前改札があり、自分も機内へと入りました。

このフライトも満席に近い状態らしく、延々と搭乗が続く感じです。ドアクローズしたのが遅延前の定刻少し過ぎでしたが、プッシュバックまでにまた時間が掛かり、動き出したのは13:15頃。その後暫くして反対側のRW36Rに移動しして離陸したのが13:30頃でした。この後の新幹線の接続もあるので、余り遅れるようならば予約を変更しないといけませんが、機長アナウンスでは到着予定時刻は15:45と微妙なタイミング。実際に羽田に近づいてから対応するしか有りません。

いつもの様に機内で時間を潰しつつ到着を待ちますが、追い風が強いのか結構早く飛んでいる雰囲気です。房総半島の先端に届きそうなくらいで残り20分を切っていたので、これは悪くても定刻通りかなと思ったら、順番待ちもあるのか結構房総半島の外側を反時計回りに回り込んでいきます。東側からの着陸が無くなり、次はB滑走路のRW22かなと思ったらさらに進み、どうも北側からRW16R/Lを目指すようです。そのためさらに時間か過ぎることに。ちょっとヤキモキしながらも、C滑走路のRW16Lに着陸したので、ゲートまでの移動は短くて済みそうです。予想通り、着陸したのが15:37で、そこから戻ってきて58番ゲートに入ったのが、15:42でした。これなら余裕で京急で品川へ移動して、座席指定を取ってある新幹線に間に合います。遅延したりプチトラブルはありましたが、何とか予定通り辻褄が合って終わった今回のフライトでした。