2023年4月10日

HND-LAX/-SFO-LAX/-HND (1) - It's Sho-time!

以前予告したとおり(?)、大谷選手を応援しにLAXに行くことに。酔ってはいないけれど、勢いだけでまずは予約だけは完了しました。大量に余っているけれど、7月末で期限切れとなる680PremiumPoints(PP)を出来るだけ使いたい。そこで、取りあえずエコノミーかエコノミープラスで予約をして、それをPPでアップグレードしてPolarisで当日は飛ぶというのが大まかな予定。

以前の予定では、往路では一度乗り継ぎでどこかに行って、そこから復路の途中LAXでストップオーバーしてMLB観戦をして帰国するというプランでしたが、どもうUAのサイトからだと都合の良いフライトが引っかかりません。大谷選手の試合観戦が一番の目的ではあるけれど、もう一つ重要なミッションが、UAのフライトで4区画利用して、UA MPの更新条件を満たすことがあります。最初は1ストップの経路でTYO-<USのどこか>-LAXという経路での往復を考えたんですが、わざわざORDとかIADまで飛んでLAXに戻るとかしても、昔のマイルベースのUA MPなら良いけれど、今のルールだと余り遠くに飛んでもメリットは少ない。あと、成田発が多いんですよね、そういう場合だと。その時点でどうなっているか分かりませんが、久しぶりに羽田からの国際線利用というのも魅力的に感じます。もしかしてのもしかしてだけれど、T2の国際線共用部分が再開しているかもしれないし。成田空港利用では成田エクスプレスをいつも利用しますが、成田エクスプレスも悪くは無いのですが、やはり1時間半の移動(品川-成田空港)は大変です。特に、成田空港からの戻りの場合は、空港、品川駅と待ち合わせ時間がどうしても長くなるのが難点なんですよね。

そんなことを色々妄想しながら、UAのサイトで検索しつつ、取りあえず予約したのは以下の旅程。

  1. まずは、夕方羽田発のUA便でLAXへ跳び、この日はLAX止まり
  2. 翌日、LAXからSFOに午前中に移動して、SFO市内で買い物などをして、夕方LAXに戻る
  3. 翌々日は、お昼過ぎからLA Angelsの試合観戦
  4. 最終日はLAXから羽田にUA便で飛んで帰国 
チケットは、最初、HND-LAX/-SFO-LAX/-HNDの4区画で検索したんですが、どうも都合の良い時間帯を表示してくれず、面倒なので、HND-LAXの往復とLAX-SFOの往復を、それぞれ別チケットで発券することに。同日中にHND-LAX-SFOの移動があれば通しでの発券の方が有利だろうけど、SFOへの移動を到着翌日にすることで、ホテルはLAX一箇所で通しで予約すれば良いし、初日に荷物を持ちながら疲れて移動するのも大変なので、そこは割り切ることにしました。実は、HND-LAXとLAX-SFOを別々に発券しても、金額的には殆ど変わらないですし、PPも余っているのでどんどん使う分には全く困らないですし。予約完結し、購入も完了したところで、すかさずUpgradeのリクエストを入れましたが、今の所4区画すべて"Waitlisted"状態。出発の30日前だったかな、UA MP 1Kだと、PPを追加してWaitlistedをスキップ出来るオプションがあるので、そこですかさず確定させたいですね。まぁ、LAX-SFOは1時間一寸の移動で、一応Premium Economyは確定しているので、アップグレードされなくても何とかなります。課題はやはり10時間以上のフライトになる、HND-LAXのアップグレードですよね。こちらも、Premium Economyは押さえてあるので、昔のビジネスくらいのシートではあるんですが、やはりフルフラットになって寝ながら飛べないと、年齢的にもうキツいですから。

残るは現地での宿泊先ですが、LAXに3泊ですから、空港近くのSheraton系を先ず探して、それが無ければHilton系と思っています。とは言ってもメインはMLB観戦なので、スタジアムとの行き来も考えないといけないけれど。その辺は、7月までに調べておかないと。空港から見ると、LAの中心街を抜けた反対側にスタジアムがあるので、結構移動距離はあるんですよね。まだ調べていませんが、試合当日はAmtrackの臨時列車が出て、スタジアム直近に駅もあるみたいなので、基本電車移動を考えていますが、さてどうだろうか。まずは、来週後半に迫ってきたハワイ行きの準備ですが、その後はこちらの準備を進めないと。このハワイ旅行が完了すると、UA MP のPQPが13,000PQP余りとなり、さらにこのLAX行き分を加えると、今年目標の24,000PQPが残り7,500PQPとなるので、出来れば秋頃にNFLかカレッジの試合観戦で、もう一度USに行ってみたいですね。それが確定していれば、今回無理にUAの4区画利用を押し込まなくても済むのですが、秋頃ともなると、予定は未定なので、最悪国内のANA便での振替でも24,000PQPに到達してUA MP 1Kが維持出来るようにしておくことの方が優先しますからね。そうそう、忘れないうちにAngelsの試合チケットも手配しないと。対戦相手は、アストロズなんですが、運良く大谷選手の投球試合に当たらないかなぁ... (続く...)


0 件のコメント:

コメントを投稿