2023年2月28日

UA 番外編1 - L.A. Angelsの予定

UA MPのアップグレードポイントであるPlusPointsが、コロナ禍による繰り越しなども有り、今現在960PPがアカウントに記録されています。そのうち、640PPが新たな延命措置が無い限り今年の7月31日で期限切れとなる予定。まぁ、UAのフライトは日本在住者からするとなかなか利用する機会が無いのも事実なんですが、流石にこれだけ残っているとちょっと有効利用したいというか、お得に利用してみたい気がします。 ただ、今の所分かっている予定を考えると、利用出来そうなのは6月7月の間。

取りあえず、4月にはホノルルに行く予定でいるので、その後には北米本土に行きたいもの。で、行ったら行ったでやはり夏の季節ならMLB観戦を入れたい。MLB観戦をするなら、何人も日本人選手が頑張っているけれど、やっぱりL.A. Angelsの大谷選手を見て見たい(笑)。そんな中で目にとまったのが、7月16日(日) の午後一からL.A.でHuston Astros戦があるんですよね。実は、西海岸の場合だと東海岸の試合の後で開催されるからか、ナイターが多いんですが、日曜日の試合は午後一(お昼過ぎ)に開催されるデーゲーム。球場への往復なども考えると、一人で観戦するならば昼間の試合の方が安全という思いがあるので、出来れば昼間の試合を観戦したい所。しかも、7月17日は日本は海の日で祝日なので、日曜日の試合観戦後月曜日に現地を出れば、一日有休を節約できる可能性も。

実はNRT-LAX/HND-LAX戦は、ANAの最新シート「THE ROOM」が導入されているB777-300ERが就航している路線で、帰りのアップグレードが可能ならば、ANA便で帰国するという手も。そのぶん、往路でUA便を利用して、さらに国内移動もしてLAXに到着するまでに、UA便4区画利用をして置く必要があるんですが、まぁ何とかなるだろう(笑)。例えば、

  1. 7月14日(木)に日本出国。UA便で、例えばHND-ORD/-BOS当たりに移動(UA 2区画利用)
  2. 7月15日(金)に、BOS-LAX移動。途中例えばシカゴ経由とかデンバー経由とかにすれば、UA 2区画利用して、UA MP 1Kの要件達成
  3. 7月17日(月)に、LAX-TYOで帰国
見たいな旅程を、エコノミーかエコノミープラスで組んで、それをPlusPointsでビジネスにアップグレード(US国内線は国内ファースト)出来れば最高ですが。UA便に関しては、UA MP 1KならばPlusPointsを積み増してWaitlistをスキップしてその場で確定させることも出来るので、それならば潤沢に残っているPlusPointsを投入したいところ。UAの規約を斜め読みしてみると、UA便でアップグレードを即決させるには、搭乗日の30日以上前に申請しないといけないみたいで、そうすると5月位には予定を確定させないといけない。実は、いつもよく行く東海岸よりは、これまで余り言ったことの無い南部というか、HustonとかDallasとかに一度行ってみたいなぁとも思っているので、この機会に行くのも良いかなとも思っています。

まだまだ先の話なので、そんなに直ぐに予定を組む必要も無いのだけれど、4月から燃油サーチャージが少し下がりそうなので、その時に発券したいのが第一目標。その後、もし6月で更に下がれば、さらに発券時期をシフトしてみるのも嬉しいのだけれど。まぁ、いつも書いていますが、そうやって頭の中で旅程を夢想しているときが一番楽しいかもしれない。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿