2022年4月24日

Yokohama Bay Sheraton Hotel & Towers

BONVOY系12滞在(14泊+12泊)は、3週間振りとなる何時もの横浜シェラトン。約一月振りに横浜のオフィスに出社し、翌日の行脚のために仕事終わりにチェックインしました。

横浜駅から地下街を通って、ホテルB1Fから26Fのクラブラウンジに上がるとき、一緒にエレベーターに乗り込んできた多分宿泊客と思われる女性二人組が「今日は満室らしい」みたいな事を話していましたが、案の定26Fのクラブラウンジの受付も待ち行列が出来ている状態。たまたま知っているスタッフさんがいてくれて、「こちらでお手続きします」とラウンジ内の席に案内してくれました。

「本日満室で」とアップグレード出来ない事を申し訳なさそうに説明されるので「問題無し」と答えて部屋のカードキーを貰ういました。部屋に入ってこの日の夕食はどうしようかと悩みます。混雑している様子なので、館内のレストランやバーも一杯の様子。また、翌日は早朝にチェックアウトする予定なので、深酒も出来ない。まだ隣りの髙島屋の地下街も開いている時間帯なので、そこで何掛かってきて、部屋でビールを飲むくらいで済ませることにしました。そんなに食欲も無かったので、酒の肴になりそうなものをRF1で購入。並びの明治屋は何時ものように会計の前に長い行列があったので、「部屋の冷蔵庫に入っているミニバーでいいや」と戻ってきました。ところが、今回のグレードの部屋(多分一番安いレート)だと、ミニバー無いんですね。冷蔵庫を開けたら、ビジネスホテルみたいに空っぽ。今更ビールだけ買いに出るのも面倒だし、かといってルームサービスを呼ぶのも面倒だしと、結局アルコール無しの夕食で我慢しました。付いていない...

翌日は、06:00前に部屋を出て1Fの受付にエレベーターで降りていくとき、同じようにこんな時間にチェックアウトする様子の人と一緒になりました。過去何回かこの時間帯にチェックアウトしているけれど、同じような人に遭遇したのは記憶している限りでは今回が初めてです。ちょっとビックリしつつも、地下街を抜けて横浜駅に向かいました。実は、昼間は夏日になりそうな予報でしたが、朝晩はまだ涼しいか寒いくらいかと思って上着を持ってきたんですが、こんな早朝でも上着は無くても良いくらいの陽気。これから沖縄に向かうわけで、それなら半袖にすれば良かったとちょっと後悔しつつ空港へ向かう朝となりました。