2022年4月23日

おサイフケータイアプリ

2~3日前位から、ふとPixel 6を見ると「おサイフケータイアプリが繰り返し停止しています」というメッセージが表示されるようになりました。以前もこのメッセージが出るようになったときに、FeliCaの調子が悪くなり、暫く色々と試行錯誤していた時期があったんですが、またそれが再発したのかと頭が痛い。しかし、暫く前まではそんなことは無く、ここ数日急にこの現象が発生するようになった気がします。で、試しにGoogle先生に聞いてみたところ、どうも最近の更新が原因らしい。

実際「おサイフケータイアプリ」のバージョンを調べてみると、確かに「Ver.9.6.1」となっていて該当する様子。そこで、書かれているようにバッテリーの設定を「制限無し」に変更し、さらに「モバイルFeliCaクライアント」も同様に「制限無し」にしてみて、取りあえず暫く様子見状態です。

しかし、Pixel 6にしてから、FeliCa関係でトラブルというか、喉に刺さった魚の小骨みたいな事がずっと続きます。今回の件は、Pixel 6だけの問題では無いみたいなんですが、昔はこんなにFeliCa関係のトラブルが続くことは無かったよなぁと思うのですが。それだけ利用者(企業側もユーザー側も)が増えて、対象機種も増えて多様化したために、一つ直すと別の所にほころびが出てきてしまうのかもしれないけれど、もう一寸何とかならないかと小一時間。実際の使用には問題無いかもしれないけれど、やはりお金に関わるものだけに一寸したことも気になりますよね。私は好みでは無いので一切利用していませんが、こうなると逆にQRコード決済の方が良く見えてしまいます。まぁ、隣の芝生は青く見えるものだけれど...

今回の件でスマホ(Pixel 6)をちょっと眺めていたんですが、心なしかバッテリー消耗の度合いがこれまでよりも大きいようにも感じます。変なタスクが裏で動いていて、それで消耗しているのかと、どうしても疑心暗鬼になりますよね。消耗しているといっても、いつもならバッテリー100%の状態から一日使って90%台位なのが、ここ数日は80%台まで下がります。そんなに使用頻度や使用内容に違いがあるわけでは無いので、このFeliCaのアプリぐらいしか心当たりが無いのですが。で、バッテリーの設定を変更した後は、殆ど残量表示が変わらない。状況証拠ですが、やはり怪しいなぁ... まぁ、基本的に一日バッテリーが持てば実用には問題無いので大きな問題では無いのですが、やはり仕事柄何時もと違う挙動はトラブルの前兆になることが多いので気になってしまいます。これも、エンジニアの性なのかもしれない(笑)。

[2022年4月29日追記] かれこれ一週間以上この状態で使用して居ますが、今の所再発する様子は無いみたい。バッテリー消耗も、常時にしてあるのに以前よりは少ない様子で、何なんだろうかこれは...

0 件のコメント:

コメントを投稿