2022年2月5日

スマホ更新 (17) - FeliCa問題のその後 (3)

更新したPixel 6のFeliCa問題前回の更新以来、今の所ほぼ問題無く使用出来ているんですが、昨日気になることを一寸発見。昨日夜に、今月支払予定のクレジットカードの生産内容を突き合わせていたんですが、メインカードの三井住友VISAカードの内容を確認していたときに、きになる内容を発見。

カード名では、所謂クレジットカードでの支払分とiDでの支払分は、「クレジットカード」「iD [ケータイ]」と、別枠で記載されます。通常はその二種類なんですが、年末から年始に掛けての利用分を精算するこの2月の支払内容では、それに加えて「GooglePay / iD」という枠が増えています。

不思議なのは、私は自分のAndroid (Pixel 6)ではGoogle Payの設定は一切していないのに、何故かGoogle PayのiDが使用されていること。実は、この3回の利用が記載されている時期は、昨年末突然FeliCa(始まりはEdy)が使えなくなった時期と一致しています。実は、この問題が始まった23日は、Edyは駄目だけれどiDとかスタバのモバイルスターバックスカードは使用出来ていたので、これはEdyアプリの問題だと思っていました。でも、そのうちにiDも使えなくなり、これはアプリじゃ無くてFeliCaの問題か? と疑問を感じることに。詳細な使用履歴の情報は残していないので、何が原因でGoogle Payになり、また何が理由で元のiDアプリに戻ったのか、全く理由も原因も分かりませんが、何かの理由で電子マネーのアプリとGoogle Payが競合を起こしていたのが、トラブルの原因なのだろうか。凄く不思議。一つ思いつくのは、iDに関してはiDのエラーメッセージが表示されるので、一度バッテリー設定を変更したんですが、その時にスマホの「おサイフケータイアプリ」を起動してiDの設定を確認したような記憶があります。それで、またiDの利用主体が、Google Payからカードの方に戻ったのだろうか。

実は、まだちょっと納得できないことの一つに、電子マネーで決済するときにスクリーンオフ(ロック状態で画面が消えている状態)のまま電子マネー決済の端末にかざすと、極たまに反応しないときがあります。その場合、サイドボタンを押して画面をオンにしてからもう一度かざすと反応してくれます。ロック解除しなくても、画面が表示されている・いないがどうも鍵になっているようですが、個人的にはデバイスがサスペンド状態には行っていて、端末にかざすだけではレジュームしてこない場合があるのかなと感じています。これって、Pixel 6のH/Wデザインのミスかなぁ。やっぱりFeliCa使うなら、国内メーカーの製品にするべきなのかなぁ。Pixel 6は使い始めてまだ数ヶ月だけれど、買い換えを一寸気にしだしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿