2022年1月5日

スマホ更新 (14) - Pixel 6のFeliCaがおかしい

昨年末から新規に使い始めたiPhone 13 ProとPixel 6ですが、Pixel 6の電子マネー(FeliCa)の挙動が昨年のクリスマス頃からおかしくなりました。機種更新後、特に問題無く使用していた電子マネー。交通系のSuicaを始め、iD、Edy、スターバックスカード、ヨドバシカード等、登録して居るサービスは一通り使用して問題無いことは確認していました。

ところが、 イブ前日の23日、この日は車の六ヶ月点検があったので午前中に出かけて、帰りにコンビニ(7/11)によってちょっと買い物をして生産しようとしたときのこと、Edyを使用したんですが端末が反応せずにエラーに。もう一度やり直しても駄目。仕方なくiDに変更して三度試しましたが駄目。待っている人も居るので、クレジットカードで生産してこの場は終わりました。次の日、前日の事があったのでちょっと不安だったんですが、朝新幹線で移動する時には問題無くモバイルSuica+EX予約で通過出来ます。この日は横浜オフィスへの仕事納めの新幹線通勤日だったので、JRや私鉄の乗り替えとか、コンビニでの買い物などに何度か利用しましたが特に問題無く使用出来たので、前日のトラブルは何かたまたまだったのか7/11のPOS端末側の問題かと思っていました。でも、後日同じお店に行ったところまた同じ現象が発生して利用出来ず。他店舗の7/11も同様の状態になり、たまたま入ったローソンでも同じような状況になり、やはり自分の端末(Pixel 6)側の問題かなと認識出来ます。

EdyにしてもiDにしても、問題が発生する前までは普通に使用する事が出来、また特に何かしたわけでは無い。何かアプリを更新した記憶も無いのですが、Androidの場合裏で更新されてしまうこともあるのでそれが影響為たのかとも思うけれど、それならもっと顕著な症状になるような気がします。試しに、FeliCaのリーダーソフトをiPhone 13 Proに入れてPixel 6をスキャンしてみると、特に問題無くデータは取得出来るので、ちょっと原因が分かりません。ここで実はこの問題が出始めた頃から、Pixel 6の画面に「iDアプリ 省電力モード中 処理が中断しています。アプリを再起動してください。」というメッセージが頻繁に出るようになったんですね。不思議なのは、iDを使用していない時でも、何かのタイミングでこのメッセージが表示される事。先の検証時では、Edyしか使用していない場合でも、暫くするとこのメッセージが表示されたりします。また、メッセージの指示にしたがったアプリをタップして起動してみても、暫くするとまたこのメッセージが表示されてきます。どうも、何かFeliCaを使用するアプリ(iDだけでなく、Edyとか)を使用すると、このメッセージが表示されるみたいな気がします。そこでGoogle先生に対策を尋ねると、アプリの設定からバッテリー使用を「最適化する」から「最適化しない」に設定してみます。その後、エラーがでた7/11の店舗やその他店頭で使用してみましたが、特に問題無く利用できiDのメッセージも表示されることはありません。取りあえず解決はしましたが、どうもしっくりきません。

これまでずっとiDを使用してきましたが、こんなメッセージが表示されたのは初めて。ただ、パソコンでもデバイスが省電力モードに入っている状態で、上手くレジューム(復帰)できずにデバイスが無反応あるいは見えない状態になり、エラーが発生するというのはよく聞く話。だから、エラーの原因と今回の対策はそれなりに納得出来るのですが、でも全く問題無い状態から特に設定とか変更していないのに何故という疑問は残ります。記録に残っている履歴とか調べてみましたが、FeliCa関係で影響しそうなのは、ワクチン接種済み確認アプリの再インストールくらい。それならば、iDアプリを一度削除してから再インストールしたら解決するかなぁと思うのだけれど、iDは一度サーバーにデータをあづけて、それを再度設定するからそこで変になるのも嫌だし。それに日々一番利用しているアプリなので、そのうちタイミングを見て試してみようと思いますが、でもiDなのにEdyがダメになると言うのが不思議。iDがFeliCaのデバイスI/F回りを握っていて、それが昨日しないのでその上のレイヤーとなるEdyとかのサービスも変になるのだろうか。でもね、7/11でEdyのエラーが発生した後、イオンモール内のお店ではiDは使えたんですよねぇ。店舗側の端末側の仕様とかも関係しているのかなぁ。いずれにしても、こんなことは初めてなので、Pixel 6にしたことをちょっと後悔しています。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿