2021年12月26日

スマホ更新 (13) - オプションに困る

仕事納めの今週は、金曜日の夜に都内に一泊して、翌日土曜日は年末の準備も兼ねて色々所用を済ませたり買い物をしたりと半日くらい時間を潰したんですが、その時の話。iPhone 13 ProとPixel 6のバンパーカバーと液晶カバーは、購入して直ぐくらいに自宅近くの家電量販店でどちらも購入しましたが、どうもしっくりこないのでこの機会にヨドバシカメラで新しい物を探すことに。

最初は、別の用事の都合もあり、ヨドバシカメラ横浜B1Fスマホコーナー隣接するオプション類の一角へ行き何か良い物が無いか物色することに。iPhone 13 Proの方は、取りあえず専用の物を今は早着しているのでまだ良いのですが、Pixel 6の方はまがい物とは言わないけれど、ちょっと違和感があるものなので、まずはPixel 6用のバンパーカーバーとか液晶カバーを購入するのが第一目標。でも、そのコーナーを探してみても、Pixel系の棚が中々見つからず、やっと見つけたと思ったら、以前のモデルのPixel 3/4/5当たりが中心。たまにPixel 6があったと思ったら「Pixel 6 Pro」用だったりして、中々見つかりません。それならばとiPhone用コーナーに行くと、こちらはもうiPhone 8から、9、X、11、12、13とずらっと並んでいて、まずはその量に圧倒されます。さらに、12位からバリエーションも増えているから、同じ「12」や「13」でも、無印、mini、Pro、Pro Maxとさらに複雑。暫くあちこちウロウロしたんですが、これと言うものも見つからず、この後行く予定でのヨドバシアキバで見つけることにしました。

横浜駅地下街やヨドバシ横浜も結構混雑していましたが、都内はそれ以上の混雑具合。秋葉原駅なんかも、以前に近いような状態に感じられます。ヨドバシアキバ前の横断歩道も以前よりもぐっと混雑していましたが、ビックリしたのその正面の1Fに猫カフェ「MOFF」なるお店が出来ていたこと。猫好きとしては、何をおいても入店したいところですが、この後色々予定もあるし、多分一回入ったら出られなくなることは明確なので、心を鬼にして横を素通りして店内に入ります。ここも1Fがスマホフロアーで、奥の方にケースなど並んでいますが、ヨドバシカメラ最大規模の店舗でも、Pixel系のカバー類は雀の涙くらいしかおいていない。しかも、Pixel 6が一番少ない orz さらにiPhoneに至っては、横浜店以上に商品数が多く、人手の多さもあってなかなか品物の確認も出来ないような状態。この時点で幾らか買い物をしていて、手に荷物も持っていたりしたので、中々立ったりしゃがんだりしながら商品を見るのも大変なんですよね。コーナーの中を何度かぐるぐる回遊してみましたが、年末で混雑していることもあり落ち着いて探すことも出来ないので、今回は諦めました。

iPhoneに関しては、種類も多いしネットで購入しても良いかなとは思っていたんですが、そのネットで見つけていたアルミ製のバンパータイプのカバーが、実際に見てみたらカバーを止める部分がちょっと予想と違っていて購入候補から外すことになったりしましたから、やっぱり実物を見て決めたいですよね。それと気になったのは、最近のスマホはカメラ機能の拡張とともに、どうしても背面に飛び出るデザインになるのですが、カバーのデザインとしてその部分も守るように厚みのあるデザインか、特にiPhoneに有ったんですが本体の周辺のカバーだけでカメラ部分は別(例えばそこだけ被せるキャップみたいなものとか)というか何もしないような物もあって、それってカバーの意味あると疑問を感じるものも。確かに、今のスマホの中心はカメラであるだろうし、その性能アップのためには物理的にサイズは大きくなるのも仕方ないのだけれど、形状がどんどん歪になってきている気がする。もう、カメラ部分のレンズから受光素子部分そしてその周辺回路くらいまで分離して、タブレットにデジタルペンが付いているように、スマホには本体とは別の外付けカメラバーみたいなものを付けるようにしたらどうだろうか。本体とはメカ的に合体できるような仕組みにはしておいて、データだやり取りするみたいな。そんなことを感じる年の瀬でした。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿