2021年12月25日

スマホ更新 (12) - 使い始めの使い勝手

スマホを機種変更して、iPhone 13 ProもPixel 6もそれなりに手に馴染んできました。馴染んで成れてくると、それまで気にならなかったようなことも気になってくるわけで、期待値が大きかっただけにiPhone 13 Proの色々細かなところに少しずつ不満が溜まる一方、そんなに期待していなかった(笑) Pixel 6は、結構使えるなぁと再評価するような状態になりつつあります。

iPhone 13 Proに関しての最大の不満は、Face ID。既に言われていることですが、現在のマスク中心の生活ではマスク顔の登録も出来ないし、マスクを外さないと利用出来ない。結局はパスコードを入れる必要が有るわけで、どうしても以前のTouch IDの便利さと比較してしまいます。それは、後で書くようにPixel 6の指紋認証も結構使えるので、それと比較してもFace IDの使いづらさだけが印象として残る結果になっている気がします。さらに、マスクを不使用の場合で顔認証がスクッと出来た場合も、そのままではホーム画面が表示されないので、ロック画面をしたから上にスクロールアップしてホーム画面を表示させないと、肝心なアプリへのアクセスが出来ない。今の所iPhone 13 Proで一番使用する機能は音楽再生なので、ロック状態でも音楽再生操作等は出来るからまだ我慢も出来ますが、そうで無い場合にはいい加減ウンザリして、Touch IDの機種に戻るかもしれないくらいストレスが溜まっています。デフォルト設定は今のままでも良いから、「Face IDで認証したらホーム画面まで費用時する」くらいのオプション設定をiOS 15.4あたりで追加して欲しい。本当、凄くユーザ比リティを損ねているデザインの悪例だと思う。単にスクロールアップするのがセキュリティ上問題とか言うのであれば、例えばFace IDで認証後、本体を「クイッ」と下から上に煽るようにしたらロック画面がスクロールアップしてホーム画面が表示されるとか、幾らでも対応策はあると思うのだけれど。Face IDとTouch IDの優劣というよりも、Touch ID機とFace ID機のデザインの優劣の問題だと感じます。

なんでそこまでiPhone 13 Proを酷評するかというと、Pixel 6の指紋認証がかなり使えるから。何度かここにも書いていますが、私の指紋は凄く薄くて、特に今の時期乾燥しているとパソコンのセンサーは勿論、空港の指紋認証システムでも駄目で、何度かトラブルに使い場面に遭遇することも。 Pixel 6のセンサーは画面の下側に組み込まれている物で、私も始めて使用したんですが、指紋認証時に回りが光って指紋を見やすくする工夫もあるからか、直感的に90%位の確立で指紋認証に成功します。失敗する場合は、例えばトイレに行って手を洗った直後とか、明らかに指紋がふやけていたりぼやけているだろうと思われ時で、通常の場合にはほぼ百発百中。以前のXperia 5は、横にライン上のセンサーだったので99%認識してくれないような状態。だから、もうデフォルトではパスコード解除を使っていて、何のための指紋認証なのかと小一時間。それと比べたら、Pixel 6は雲泥の差です。勿論、仕事で使っているノートブックパソコンの指紋認証と比べると、認識するのに1秒位の遅さを感じる事はありますが、画面のセンサー部分に指を振れると、その部分が白く光って、暫くして認証されてロック画面が解除されるのは、ちょっとした快感。画面に組込式のセンサーってどの程度の物かと最初は半信半疑でしたが、これなら結構使えますね。ただ、自分は画面カバーを掛けているから良いけれど、そう言うものが無いとその部分だけ指の脂で汚れが目立ちそうな気がするけれど。それでも、私は通常左手でスマホを保持して右手で操作することが多いのですが、左手で持って左手の親指で指紋認証すると、一連の動作の中でロック解除されてホーム画面が表示されるので、凄く便利。似たような動作は、以前のTouch IDのiPhone 8では出来たんですけどねぇ... 

2台持ちとして感じる不便さは、右横のホームボタンの位置が微妙に違うこと。iPhoneは右サイドはホームボタンだけでやや下側に付いていますが、Android系は(少なくとも自分が使用したXperia 5とPixel 6では)、同じ右側でも少し上側にホームボタンがあり、少し離れてボリュームボタン(Up/Down)が付いています。だから、Androidのスマホを操作して自分ではロック画面解除のつもりでホームボタンを押したつもりが、ボーリュームアップになってしまい膝かっくんするということが、一日に何度かあります。個人的には、あのくらいのサイズのスマホを手に持ったときには、自然と人差し指が掛かる位置はiPhoneの位置の方が使いやすいので、責めてそれ位の位置にボタン配置もして欲しいところ。車で言えば、A社とB社でハンドル位置が違う、みたいな話ですからね。あれも結構ストレスを感じるところです。どちらも、「さぁ、スマホを使うぞ」と思って操作すると、そこで一つ二つ躓くようなステップが挟み込まれるわけで、あれは何とかして欲しいとスマホ操作をする度に感じるほど。まぁ、どちらも自分達のデザインや配置が一番と思っているから直らないのだろうけど、個人的には結構切実な要求だったりします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿