2021年12月24日

ワクチン接種済みアプリ (3)

昨日書き込んだ、デジタル庁の「ワクチン接種済みアプリ」の挙動不審な動作なんですが、やっぱりどうにも「気持ちが悪い」。で、駄目元で修正出来るか試してみました。

  •  iOS版
    まずは、既に二重に表示されているアプリを削除。デスクトップから消えたことを確認して、Apple Storeからアプリを選択して、もう一度インストール。アプリを起動すると、初期状態の「やり方の説明」画面が表示されるので、それをどんどん進めていき、証明書発行のためのマイナンバーカードの読み込み画面へ。NFC経由でデータを取り込み、次はパスポート画面の読み込み。読み込まれた内容に問題無く、証明書の発行ボタンをクリックします。その後登録された証明書の、姓名の順や綴りを確認しましたが特に問題無し。
  • Android版
    こちらも、まずはアプリを一度削除してから、再度Google Playストアから再びインストール。こちらもiOS版同様、まずは手順の説明画面の後、マイナンバーカードの情報を読み込み、パスポート画面の読み込み。ここでちょっと戸惑ったんですが、以前はスマホを横向き(ランドスケープ)にして読み込めたのに、今回は縦向き(ポートレート)でしか出来ない? 狭い認識範囲の黄色い四角部分に何とか納めて無事認識されました。こちらは、前回変な" E"が付いていたので、読み込んだデータを確認しましたが、そんなことは無い。その後証明書を発行して、登録された画面を確認しましたが、今度は自分の氏名の最後に"... E"と変な文字が付いていることは無く証明書が登録されていました。
取りあえずどちらも綺麗な形で証明書が登録されたので、まずは一安心。前回も書いたけれど、証明書の追加は今でも出来るのだから、「削除」機能も入れて欲しい。今の所、実質的に新型コロナウイルスワクチンの接種証明システムな訳で、それ以外の利用目的はないみたいですが、例えばiOSの姓名順番問題みたいな事で、再スキャンした時に、以前の間違った証明書データが残っているというのは、そのアプリを見て確認する側からしたら不信感しか生まないと思う。日本国内での利用ならまだしも、国際的に利用するのであれば「唯一無二」な証明だから信用できるわけで、似て非なる同じような内容の物が複数存在するというのは、「偽物」の証明みたいな物なんですよねぇ。

また、Android版の「スキャンしたら変な文字が追記された」ようなケースも、今回は発生しなかったので原因は不明ですが、やはりあのまま登録されていると、例えばパスポートの記載と異なるわけで、場合によっては証明書としての効力を失うことになる気がします。エンドユーザーが手入力しているわけではなく、画像認識で自動的にデータ取得しているのだから、そこの作り込みはもう少ししっかりして欲しいですよね。

でも、COCOAよりはかなりまともだと思う(マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿