現行のメイン端末のリプレースとなるPixel 6が届いたので、ちょっとしたフィールドテスト等をしてみたんですが、肝心のネットワーク回線を、これまでの4Gから5Gに変更する作業がまだでした。iPhone 13 Proの方は、MNP転入でdocomoに戻り(こちらの電話番号は、元々は携帯時代の2-in-1のセカンドナンバーだった)、一緒に5G端末であるiPhone 13 Proもdocomo shopで購入したので、回線契約は自動的に5Gになります。一方で、Pixel 6は、元々Xperia 5で使用していたXi (4G)のSIM(ギガライト)を使うので、そのままだと4Gのままで宝の持ち腐れも良いところ。とっとと5Gの「5Gギガライト」に変更して、浜松当たりだと瞬間的に利用出来るだけかもしれないけれど、ちょっとした優越感を味わいたい(笑)。
最初は、「My docomo」のページから契約変更すれば良いだろうと思ってページを手繰ってみたんですが、変更出来る選択肢は、ギガライトからギガホプレミアムのみ。5Gへのパスが見つかりません。確か5Gのプランが発表されたときには、4Gのスマホでも契約は可能というWeb記事とか観た記憶があったんですが、色々探したらどうも5Gの契約は5Gの端末が無いと駄目らしい。しかも、端末購入を伴わない回線契約変更は、docomoで端末確認をしてからでないと変更出来ないという。その為、その場合はオンラインではなく、コールセンター対応かドコモショップへ来店しての変更になるらしい。私はスマホ2台持ちだから良いのだけれど、1台しか持っていなくて、その1台の契約を変える場合、そこから電話して変更依頼するというのは何かコンフリクトしている気がするんだけれど。試しに、自宅最寄りのドコモショップの空き具合を見てみたら、翌日直ぐに予約が取れそうなので、早速契約変更という理由で来店予約をしました。
で、久しぶりにドコモショップに入ると、以前と比べると明らかにまだ店内の人の数は少なそう。予約番号を伝えると、申込用紙(名前と電話番号記入)を渡されて、それを記入して順番待ちをします。座って直ぐに、ちょっと前の方から「おぉーーい、おい」と大きめの声できつめの言い方で何か呼ぶ男性の声が。みると、70歳代位の男性が椅子に座っているんですが、その人が店内のスタッフを呼び出しているみたいで、続けて「いつまで待つんだ」みたいな事をクレームし始めます。女性スタッフさんは「予約の方から順番に対応しますので、空きが出来るまでもう少しお待ちください」と説明しますが、頑固オヤジ風のこの男性「ここで購入したんだぞ」とか「待たせるのはおかしい」とか、まぁ言いたいことを言い放題。女性スタッフさんも、この手のお客さんは良く来るのか、少しきつめの口調で「順番にご案内しますから」と譲りません。さらに「お急ぎでしたら、ご都合の良いときにご予約いただき、再度ご来店ください」と言うと男性氏は、「もう、いい!」と出て行ってしまいました。まぁ、デジタルデバイドの一例かなとも思ったけれど、その後自分の順番が来てカウンターに移動すると、そのカウンタのまん中にかなり大きな文字で「こう言う迷惑行為は警察へ連絡します」という注意書きがあって、「暴言」「恫喝」「器物破損」等とか書かれていて、いゃいゃ、こんなことを一番目立つように書かないといけないくらい、荒れているんだなぁとドコモショップのスタッフさんが気の毒になったくらいです。
で、「4Gから5Gに変更したい」というと、担当の女性スタッフさんがちょっと怪訝そうな顔を一瞬するんですね。何だろうと思いつつ、まずは回線確認でネットワーク暗証番号を入れて自分の電話番号を確認します。その後は、何かカウンターの端末を叩きながら処理を進めていて、途中社内電話と思わしき携帯電話を何処かに掛けて、入力操作の確認をして、5分もしないで契約移行は完了しました。その後、必要書類を印刷して、その内容を確認して署名をすれば手続き完了。肝心の「5G端末の確認」は無くて、かなり拍子抜けした感じですね。最初に怪訝そうな顔をされたのは、わざわざ来店してこの手続きをする人は少ないからなんだろうと想像したんですがどうだろうか。帰宅後、自分のdアカウントを確認すると、ちゃんと5Gギガライトになっていたので5G通信出来るんでしょうけど、ちゃんと確認出来る環境が自宅周りには無い(涙)。今度都内に出かけたときにでも確認して見ようと思っています。そうそう、帰宅途中にそこそこ大きい家電量販店に寄って、Pixel 6用のパンパーカバーや液晶カバーを購入しようと思ったんですが、無い。店内にau shopやSoftbank shopがあるから、Pixel 6を選択するお客様もいるだろうになぁ。半分所か、7割位はiPhone関係のカバーやアクセサリーで、仕方が無いので、また今度都内に出たときにでも物色することにします。いずれにせよ、これで今回のスマホ更新作業も一段落(かな?)。使い始めれば、また細かな不具合はでてくるだろうけど、それはその都度対応することにします。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿