2021年12月13日

スマホ更新 (5) - Pixel 6発注

ここ最近は、iPhone13 Proの注文やら購入しての環境移行でお腹一杯状態なんですが、ふとしたことから現有のAndroid系スマホXperia 5を、今月更新しても実質的割引措置である「スマホおかえしプログラム」が適用されることを発見。となると、直ぐにでも新製品に更新したくなるのが、自分の悪い癖で、幾つか物色を始めてしまいました。

第一候補は、GoogleのPixel 6。Pixel 6とPixel 6 Proで迷う所なんですが、サイズの違い以外ではカメラ機能に望遠が入っているかどうか位で、そんなに大きな違いは無い。システムメモリーサイズも違いますが、別にスマホでゲームしようとは思わないし、殆どは電子マネー端末としての利用と、時々ネットワークや電話する位。後は、写真撮影出来れば良いかなと思う程度なので、実はそんなに仕様に対しての要求度は高くない。それなら、FeliCa対応の廉価モデルでも良いのだけれど、5G対応機種にはしたいと思うと、やはり最近の機種に選択肢は限られてしまいます。前回もちょっと書いたんですが、それならPixel 5aにすれば、Google Photoの容量をPixel 5aからアップする分は無料扱いになる。これ、一見良さそうに見えますが、多分iPhone 13 ProとPixelで写真撮影は半々くらいになるだろうし、Pixel 5aとiPhone 13 Proとでは、多分iPhone 13 Proの方がカメラ機能は優秀でとなると利用頻度もiPhone 13 Proが増えてくれば、Pixel 5aを使用する意味が薄れてきます。性格的に大雑把なので、そう言うチマチマしたことは好みでも無いので、そんないちいち気にしてスマホ撮影するくらいなら、もうGoogle Driveの容量拡張はしているので、最新のPixel 6の方が良いじゃん、と結論。

正直、これでほぼ本決まりなんですが、他社のスマホも気になります。元々は、今のXperia 5の後継モデルで最新のXperial 5 IIIが一番の候補だったんですが、2年で返却する「いつでもカエドキプログラム」を利用しても全体的に価格が高め。それと、Xperia 5を使って一番不便を感じたのが、サイドバーでの指紋スキャンで、10回やって成功するのは1回あるか無いかという状態。これは、Xperiaが悪いというよりは、私の指紋が薄いことが一番の原因だと思いますが、でも以前使っていたiPhone 8のTouchIDではほぼ100%認識してくれるわけで、そこはやはりセンサーの違いなのか何なのか分からないけれど、実質使えない指紋認証ロックはもう避けたいところ。ただ、Pixel 6の指紋認証もトラブルがあるみたいで、悩ましい所なんですよね。

まぁ、ちょっと回り道はしましたが、結局第一候補のPixel 6に今回更新することに。docomoでの取り扱いはないので、Google Storeにアクセスして、iPhone 13 Proはブルーを選択したので、こちらはブラックを選択。内部容量も、殆ど使わないだろうから128GBにして、ポチりました。配達予定日は、15~16日とちょっと空くのは何故だろうか。来週末には出かける予定があるので、それまでにFeliCa系のセットアップを完了して使えるようにしたいところですね。そうそう、Xperia 5では、機内モードにした後戻したときにNFC関係が表示では使用可能になっているのにデバイスは使用不可になるバグがあって、それは今も時々発生するんですが、そう言う事が無いことだけを祈ります。あれが在ったがために、何度電子マネーの利用時とか搭乗時に焦ったことか。あれが無ければ、多少高くてもXperiaを選択したかもしれないけれど、あの経験でかなり印象が悪くなったのは事実。ただ、FeliCa関係に関しては、FeliCaの開発元だし国内メーカーという安心感もあったことも事実。今回、Android系では初めて国外メーカー製品を使うのですが、さてどうなるか。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿