2021年12月14日

スマホ更新 (6) - iPhone 13 Pro使用雑感

それまでのiPhone 8から、新規にiPhone 13 Proに乗換え、キャリアーもMVNOのUQmobileからNTT docomoへの移行完了したこの週末。一日出かける用事があったので、日曜日にiPhone 13 Proのフィールドトライアルをしてきました。 


まずは手に持ったときの印象などのファーストインプレッション。

  1. 最初、バンパーカバー無しの本体だけ持ったときには「あれ、iPhone 8とそんなに違わないサイズ感?」と思ったんですが、バンパーカバーを早着してみると、やはり一回り大きいし横幅も広くなって、最初は操作感の違いに一寸戸惑うことも。今回購入したiPhone 13 Pro用の版バーカバーは、少し厚みがあるものなので、iPhone 8で使っていたような、全体は薄型で耐衝撃対策で四隅に少しクッションがあるようなデザインの物を後日探そうと思っています。
  2. 重さの違い(148g vs. 203g)は、余り感じませんでした。併用しているXperia 5 (164g)よりも重いのですが誤差の範囲と言うことなのだろうか。
  3. ただ、3眼カメラ部分の出っ張りが大きく、やはりここが気になります。縦置きならまだしも、机の上とかに水平におくと、どうしても傾いてしまい、新幹線の中など移動中だと振動でカタカタ言う事も。また、ジーンズの後ろポケットに入れたときに、カメラを内側(お尻側)にすればそこの出っ張りでの圧力が気になるし、外側にすればポケットが出っ張って気になるし、もう少し何とかならないかなぁという気分。手帳型のケースとかだと、上手く内部に凹みを作って収納出来るんでしょうけど、そうなると厚みが今の倍位になって可用性が減少する気がするし。
  4. サイズが一回り大きくなった(「138.4×67.3×7.3mm」→「146.7×71.5×7.65mm」)のですが、横幅の大きくなり具合を余計に感じるのは、やはりバンパーカバーの影響が大きい気がします。カバー無しで持ち比べてみると、その数値ほどの差は感じられませんから。
  5. 片手でカメラ撮影するときには、まだサイズに慣れないのかシャッターが押しづらい。やはり少し大きくなっているので、手が小さめな私だと操作しにくさをまだ感じます。どう持てば良いのか試行錯誤中だけれど、やはりもう少しバンパーカバーを薄いものにするべきかなあ。
実際に持ち出してみて、画面操作や内部のアプリ操作をそれぞれの場面でしてみましたが、特に困ることはありませんでした。強いて言えば、

  1. Face IDの認識スピードは早くて、iPhone 13 Proをポケットから出して顔に向けると、直ぐに鍵マークがロックアイコンからアンロックアイコンに変わります。ただし、そこで一度スクロールアップしてワークスペースを出さないといけないけれど、アンロックと同時にスクロールアップしてくれる設定は無いのだろうか(後で要調査)。それと、マスクでのFace ID対応している聞いた記憶があるのですが、マスクをしていると登録も出来ない(顔が覆われていると言われる)ので、結局マスクをしているとPINでの解除になるので、利便性の低下は残念です
  2. 解像度が上がったのに(「1,334×750px (326ppi)」→「2,532×1,170px (460ppi)」)、表示されるアイコンやシンボルの個数が変わらないので、凄く大きく見える。もっと小さいアイコンサイズ・シンボルサイズでの表示が出来ないのだろうか。フォントサイズも最小にして居るんですが、凄く大きく感じる。UXの統一や視認性向上の為だろうけど、折角の高解像度の良さが行かされていない感じ。これが今の所最大の不満
  3. 同じNTT docomoの回線(SIM)を使用しているのですが、表示されるアンテナは、Xperia 5の方が多く表示されて、その見た目だけではXperia 5の方が良さそうですが、iPhone 13 Proだと時々「5G」と表示されるので、それを見つけると思わず「にやっ!」としてしまう(笑)。自宅近くのバス停でバスを待っているときに、その「5G」と表示されたので、思わず「えっ、こんな田舎でも5G可されているの?!」とビックリしました。ただ、そんなに大きなデータアクセスをするわけじゃないので、4G/5Gの帯間の違いは感じられませんが
  4. メインの使用目的の一つである音楽再生も、少し音質は良くなった気がするけれど、そんなに大きな違いは無し。ワイヤレスイヤホンだと、NUARL N10Plusの出力の小ささの方が気になりますね。
  5. バッテリー持ちは、結構良くなっている印象。一日外に持ち出して、ネットワークアクセスをそこそこして、新幹線の移動中にワイヤレスイヤホンで合計3時間位音楽視聴をしたりして、満充電状態から帰宅した時には、まだ80%台の状態でしたから。iPhone 8だと60~70%台になるくらいの感じですから、体感的には倍位の持ちの良さです
  6. Touch IDが無くなったので、どうしても無意識にその操作をしてしまうので、どうしてもスワイプ系の操作にはまだ慣れません。

外観的には、やはり突出部分が大きい(厚い)3眼カメラ部分はデザインミスだと思うし、ソフト的には画面の設定が高解像度に合わせてもっと柔軟に対応してくれていないことが最大の不満ですね。率直な感想として、「iPhone 13 Proを使用している」というよりは「大きくなったiPhone 8を使っている」感の方が強いので、ちょっとガッカリしています。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿