2021年12月15日

スマホ更新 (7) - Pixel 6が来た

ここ数日は新しいオモチャであるiPhone 13 Proのベンチマークテストやらユーザビリティテストに余念が無い状態ですが(笑)、 予定より数日早くPixel 6も届いてしまったので、昨日は右手でiPhone 13 Pro 左手でPixel 6の設定やら操作をするような状態に。

先ずは現行のAndroid機であるXperia 5の設定の内、FeliCa系(Suica/Edy/iD)を機種変更出来るように設定解除。この時、本当はGoogle Payに登録したカードも一旦解除した方がよ語ったのかもしれませんが、後で書くようにそこはツールが自動的に移行してくれました。さらに、FeliCaを使うようなANAのアプリやスタバのアプリを削除したりして、移行準備を調えます。Pixel 6は、先にUSB Type-Cに接続して充電をしていたので、電源ボタンを押して起動します。iPhoneの場合は、旧機種から新機種へWi-Fiでほぼ自動的に移行作業が実行されるんですが、Androidはそういうわけにいかないよなぁと思いつつ電源を入れると、どうもAndroid端末もUSBケーブルで新旧モデルを接続するとデータ移行を実行してくれるらしい。

直ぐに付属のUSB Type-Cケーブルで接続すると、Pixel 6側で「他のデバイスをご確認ください」と表示され、Xperia 5では「Pixel 6へり接続完了 準備をしています」表示されます。そのまま暫く待っていたんですが、10分経ち15分経ち20分経っても何も起こらない。流石にこれは何かトラブルだろうと思いつつ、キーワード検索を入れて調べてみますが、これという回答にはたどり着けません。で、たまたま観ていたらPixel 6側に「USBで充電しています」と表示されるんですね。これでピント来ました。USBの設定が充電のみになっているからじゃないのか、と。そこでXperial 5側の設定画面を表示させて、USBの設定を「充電のみ」から「データ通信と充電に変更したところ、即座に次の画面が表示されて、無事にデータ移行が始まりました。

Android系では音楽データは入れていなくて、アプリと写真データ位。ものの10分もしないうちにデータコピーは終わり、Pixel 6のセットアップが始まりました。画面に表示される設定項目に答えていき、Windowsで言えばOOBEに当たる部分を完了すると、暫くしてスマホの初期画面というかデスクトップ画面が表示されるんですが、ここでちょっとビックリ。転送されたはずのアイコンが全然登録されていなくて、システム関係のアイコンが数個並んでいるだけのシンプルなデスクトップになっている。

iPhone 13 Proの時には、以前のiPhone 8で設定していたデスクトップ環境がそのまま再現されていて、アプリもそうですが、それらをグループ毎にフォルダーにまとめていた部分もちゃんと再現されていました。Xperia 5でも同じように機能毎にグルーピングして居たのに、それは無視されたみたいなんですよねぇ。で、これから一つ一つアプリの再登録かぁと大きなため息を付きながら画面を弄っていたら発見しました。がめんをスクロール擦ると、下の方にこれまで登録されていたアプリのアイコンがずらずらと並んでいます。また一つ一つ再登録する手間は無くなりましたが、これを移動させながらフォルダーに整理するのかぁと諦めながら少し作業しましたが大変。私はPCで育ってきた世代なので、どうも小さな画面をスクロールして移動するというのが苦手というかイライラしてくる。大きなデスクトップ上で、「右から左」とか一気に移動出来れば簡単なのにと、何時もの無い物ねだりをしてしまいます。GoogleもApple対抗でこう言うツールを提供しているんだろうけど、まだまだ作り込みの充実度ではAppleの方が数段上ですね。

以前の環境再現も必要なんですが、翌日もFeliCa系サービスは使用する予定なので、まずはその再設定を優先します。Suica/Edyはサーバーに預けたデータを新しい機種にダウンロードして完了。以前のEdyは、このデータの亜漬け入れだけで利用料金を取っていたと思いますが、流石にアコギだと言われたのか楽天会員登録しているとそれは無くなったみたい。その後iDを再設定して電子マネー系は完了。続いて、スタバのアプリとかヨドバシのアプリ等、準電子マネー系のアプリを再設定して、取りあえず日々の利用に影響無いようにします。

次に、先日もデータ移行したGoogle AuthenticatorをQRコードを表示させて移行。これは凄く簡単でGood。次にNTT DATA製のワンタイムパスワードアプリの移行をしようとしたんですが、一つの金融機関は出来たけれど、もう一つの地元の銀行は何故かワンタイムパスワードエラーで駄目。仕方が無いので、銀行のオンライサポートに電話をしたら、新しいスマホで新しいトークンを入手して再設定してくださいと言われます。いゃ、お宅の提供している移行手順で、一旦ワンタイムパスワードを削除しろと言っているからそう言う操作しているのに、それは不要と言われたら何を信じて良いやら。で、実際ワンタイムパスワード生成のトークンを新規に追加出来たんですが、うーん、それって成りすましも出来るって事じゃ無い? 

まぁ、疑問を感じながらも、昨日は出来るところまでアプリアイコンの配置や設定を進めて、取りあえず以前のXperia 5位の操作は出来るようになったんじゃ無いかと。このPixel 6は、指紋認証方式でそのセンサーが画面の下側にあるんですよね。ロック解除するときに、その部分に指紋のシンボルが表示されて、指を付けると明るく光ったりする。今の所私の薄い指紋でも70%位の割合で認識してくれるから良いかな。取りあえず移行作業の目処が付いたので、これまでのXperia 5は「おかえしプログラム」で返却することにして、早速手付きを。そうそう、Pixel 6は5G対応なので、docomoの契約も5Gギガライトに変更しないと。実はiPhone 13 Proだと、自宅に居ても時々5Gという表示がされるので、近くに基地局とかあるのかと訝っているんですが。5Gにアクセス出来ても、1GB/月がデータ利用量の目標なので、余り意味は無いかも。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿