2021年12月12日

スマホ更新 (4) - iPhone 13 Pro セットアップ

このBlogの記事は、基本朝の09:00に公開されるように設定していて、昨日の記事もですから09:00に公開されたんですが、公開されて30分もしないうちに日本郵政の配達があり、念願のiPhone 13 Proをゲット。早速午前の予定をすべてキャンセルして、新しいiPhoneのセットアップを始めたんですが、いゃいゃ、Appleのサービスは凄いなぁ。似たような業界で仕事をしている一人として、もういろんな気付きがあり感服しました。


まず段ボールの外箱を開けると、中にエアクッションに包まれたnano-SIMカードとiPhone 13 Proの本体が見えます。最初「えっ、本体向きだしで梱包している?」とビックリしたんですが、黒い箱の表面に印刷されていた本体の写真で、流石に中古品じゃ無いのだから本体向きだしは無いだろうと、焦る自分を宥めました。これまでの手順だと、まず本体を起動して、色々設定した後に、iTunesに接続して保管してあるiPhone 8の内容を転送、と言う段取り。所が時代は進んでいました。iPhone 13 Proを起動すると「クイックスタート」という項目があり、これをタップすると以前のiPhoneと接続して自動的に内容を転送してくれます。接続も、以前のiPhoneがネット接続していれば、Wi-Fiのクイックアクセス同様新しいiPhone上にモザイクパターンみたいな物が表示されて、それを以前のiPhoneで撮影認識させれば一発で接続完了。その後は順次データ転送が始まります。感心したのは、以前のiPhone 8に設定していたApple Payのカード情報も転送出来ることで、カード毎にセキュリティコードの入力は必要だけれど、いちいちカード情報を再入力すること無く転送されます。これは便利。Android系でも採用して欲しい技術ですね。その後Face IDの設定が完了すると、本体内部の設定とデータ転送が始まりました。全部で150GB位ありますから、最初「1時間」とか表示されましたが、実際はもう少し早めに完了しました。

再起動してると、iPhoneのデスクトップのアイコン配置は、フォルダー等も含めてそのままコピーされています。唯一の違いは、私は画面の下側に全部集めて並べていたのが、コピー後は画面の上詰め状態で並んでいたこと。でも、以前のようにアプリの登録や再配置をしなくて済むだけでも大きな進歩です。Apple IDやWi-Fiのセッティングも、そのまま元のiPhone 8から複写されているので、本当に何もしないで自宅のWi-Fiにちゃんとアクセスしていてビックリ。このあたりが結構面倒なんですよね、一から設定し直すとすると。流石Appleと感心しつつ、念のため主なアプリを起動してみました。そのまま問題無く立ちあがって、「Face IDを使用しますか」と確認が出るくらいで直ぐに利用できるものもあれば、再設定が必要なものもありました。ざっと確認して、何か操作が必要ものは、

  1. Outlook: 起動時エラー。会社のIDを設定しているんですが、それが上手く認証されません。アプリを入れ直してみても同様。ちょっと重要かも。Teams、OneDrive等、MS系のアプリは全て同じような状態になってしまい、使用出来ません。
  2. IHG: PWの再入力必要
  3. Hyatt: PWの再入力必要
  4. 駅ねっと: 再ログオン必要
  5. Yodobashi.com: 再ログオン必要
  6. Kindle: 再ログオン必要
  7. Amexアプリ: 再ログオン必要
MS物を除けば、再ログオンすればそのまま利用出来るので、移行作業自体はそんなに手間は掛かりませんが、Outlookが使えないのは仕事上は大きなマイナスなので、これはちょっと調べてみないと。その原因特定は後回しにすることにして、次にdocomoの回線接続作業に移ります。同梱されていたSIMをカードから切り離して、再び電源OFFにしたiPhone 13 Proに挿入。起動したところで、PCから自分のdocomoのMy Docomoのアカウントにアクセスして、開通手続きのボタンをクリックしてお終い。通じるようになったかは自分で確認しろという事なので、Xperia 5から発信してみますが、直ぐに「お掛けになった電話番号は現在使えない状態にあります」みたいなアナウンスが出てきます。何度か試してみても駄目。念のため、SIMを取りだして方向が間違っていないか確認しましたが、切り欠きがあるので入れ間違えようが無い。そんなことをしつつ、何度電話しても同じで、さてどうしようかと思い出した頃に、突然呼び出し音が鳴り出しました。丁度開通作業をしてから5分後くらいで、まぁそれ位の余裕が必要と言う事なんでしょうけど、その説明が無いから直ぐに繋がると思ったぞ > docomo

その後一通り操作してみて、以前のiPhone8から一回り大きくなった筐体ですが、そんなに違和感は感じられません。ただそれは、iPhone8はバンパーカバーを付けていて、裸のままのiPhone 13 Proとサイズ的に変わらないからで、その後近くの家電量販店でiPhone 13 Pro用バンパーカバーと液晶カバーを購入して装着したところ、やはり持ったときの印象は「一回り大きい」と感じますね。でも、重さも含めて、そんなに違和感は無い。逆に、解像度が上がったのに、表示されている内容は以前と同じなので、文字サイズやアイコンが妙に大きく感じられます。色々探してみたんですが、一番小さいサイズでの表示にそれでもなっているようで、個人的にはそれが不満かなぁ。まずは、今日一日外出するので、それで色々使ってみてベンチマークしてみたいと思います。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿