2021年12月12日

戻りつつある賑わい

昨日土曜日は、12月も中旬というのに暖かく、浜松には珍しく空っ風も吹かない文字通り「小春日和」に昼間はなりました。予想に反して、ほぼ朝一にiPhon 13 Proが届いたので、午前中はデータ転送とセットアップで終わってしまい、お昼を挟んで午後も少しセットアップの続きをして居ました。元々、使うときにはこれまで同様バンパータイプのカバーを使用するつもりで、それは時間のある時に買う予定だったんですが、このiPhone 13 Pro、背面の3眼カメラ部分の出っ張りがかなり大きいんですよね。これまでのiPhone 8も、カメラ部分は少し飛び出ていたので、裸のまま机の上とかに置くと、ガタガタするんですが、ケースとかバンパーカバーをすると、何とか水平に置けるような状態。でも、このiPhone 13 Proのカメラは、それよりもかなり飛び出ている状態で、裸のまま机の上に置くと、かなりアンバランスになるしガタガタする分本体に傷も付きそう。そこで、午後になってセットアップが大体終わったところで、自宅近くの家電量販店に出かけてバンパーカバーや液晶プロテクトスクリーンを購入することにしました。

自宅最寄りのイオンモールの裏側、徒歩だと20分位掛かりますが、車なら5分位の距離。ところが土曜日の午後2時過ぎ位ということもあってか、まずモールに繋がる道路が渋滞。片側一車線の道路なので、そうで無くても混雑するんですが、これがずっと1km位渋滞しています。結局いつもなら5分位の所を20分近くかかって家電量販店に到着したんですが、いつもはガラガラな屋外駐車場がほぼ満車状態。このお店、建物の1F部分が駐車場で、建物の下部分が大体先に埋まっていき、そこが溢れると外側の地上部分の駐車スペースが埋まるんですが、どちらも結構広いのでいつ行っても閑散とした感じなんですが、この時は特売セールでもやっているのかと思うくらい空きスペースがありません。何とかスペースを見つけて2Fの売り場に上がると、やはり結構混雑しています。年末で、冬のボーナスシーズンで、後はコロナ禍での反動もあるんでしょうけど、普段は余り見ない若い家族連れみたいなグループも多いし、家電売り場に人手が集まって居るような雰囲気。

自分は購入するものは決まっているので、直ぐにスマホのアクセサリー売り場へ向かい。まずはパンパーケースを物色。以前のiPhone 8で使用していたものは、文字通り本体の回りをぐるっとラバー素材のバンドみたいなもので囲ったもので、少し背面側に厚みがてるので、それがカメラ部分の突起を保護するような感じのもの。でも、今回のiPhone 13 Proの3眼カメラは、その倍以上は背面から飛び出ているので、同じようなデザインのバンパーだと、かなり背面側にベルトが飛び出ないとカバー出来ない。そうなると、本体を持ったときにかなり違和感がありそうです。で、iPhone 13のコーナーに行き幾つか並んでいる商品を見ていたところ、やはりカメラ部分は気になるんでしょうね、しっかりとその回りを保護したデザインのものが並んでいました(笑)。その中で、一番シンプルな物を選び、あと液晶カバーを購入して帰宅しました。

この帰宅の時も渋滞で中々進まない状態。モールに入る車が多いので、それとすれ違う感じで外には出られるのですが、その外周道路が混雑しているので、出たらでたでそこで止まってしまう。進んでは止まり進んでは止まりを何度も繰り返して、やっと自宅に向かう直線道路に出たのは、家電量販店を出てから15分以上過ぎてから。距離で言えば1kmも無いくらいなのに。で、帰宅するときは反対方向になるので、渋滞で動かない反対車線の様子を見ながら、そこからはサクッと直ぐに帰宅できました。まぁ、コロナ禍も落ち着いて来たから、週末の買い物に出る人が以前くらいに戻りつつあるんでしょうけど、嬉しいやら心配やら。昨日の静岡県の陽性者数は一桁で、しかも静岡市のクラスターの関係者だけみたいなので、県全体としてはかなり沈静化してきたように感じます。この年末・年始がまだ心配だけれど、今年のお正月は去年と違って、静かにそして少し賑わいも戻った新年を迎えることが出来るんでしょうか。そう願いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿