2021年12月11日

スマホ更新 (3) - iPhone13 Pro出荷

着々と進行している「スマホ更新大作戦」(笑)ですが、予想以上にスピーディーに進んでいます。NTT docomoのオンラインショップでMNP転入手続きと、iPhone13 Proの注文をしたのが、12月8日のお昼頃。この日は、NTT docomoのdアカウントに表示される注文状況の内容を午後、夜、と何度か確認して見ても「申込受付」状態で、この日の進展はありませんでした。それが翌日9日になると「注文処理中」となり、その日は何度も確認しに行くけれど夜になって「出荷準備中」に変わります。 そして、翌日10日のお昼過ぎになると、NTT docomoからメールが届き「発送準備が整いました」とのメッセージが。そこで、dアカウントで状況を調べると「出荷済み」とステータスが変わっています。

この時点では、配送担当の日本郵政のトラッキング情報には反映されず「番号が見つかりません」と蹴られてしまいますが、その後夜になって確認すると、無事出荷されたことに。NTT docomo側で、今回の発注受付日時は「2021年12月9日14時」となっているので、申込から受付まで丸一日掛かってはいるのですが、そこからMNP転入処理をして、今回はnano-SIMも本体と一緒に発送されてくるはずなので、そのSIMの準備。そして、一番肝心なiPhone13 Proの発送準備が、受付から24時間ほどで完了しているのは、中々のものじゃ無いかと高感度が高くなります。ちょっと不思議だったのは、宅配業者(日本郵政)の受入先が「新大阪郵便局」だったこと。てっきり都内の何処かかと想像していたんですが、私の地域は「NTT西日本」管轄なので、そうなるとNTT docomoでも西日本担当になるんだろうか。いずれにしても、新大阪の局で受け入れて、10日夜には新大阪郵便局から出庫されていて、深夜便で浜松の東郵便局に早朝4:00頃に到着。この時点では11日の午前中に配達予定になっていました。予定通り今日配達されれば、昼食後の午後は「セットアップ大会」に突入ですね(笑)。

まぁ、「セットアップ大会」と言っても、iOSの場合はiTunesでローカルにバックアップを取ってあるので、基本それを戻せばOK。アイコンの配置などの調整は必要ですが、一応今のiPhone8の設定内容は画面キャプチャーを撮影して保存してあるので、問題は無い。面倒なのは、自宅のWi-Fi設定、Bluetoothのデバイス設定、後は会社のメール確認用に入れてあるOutlookとTeamsの設定くらいでしょうか。個人的に気になるのは、認証I/Fがこれまでの指紋(TouchID)から顔認証になる事。初期の頃と異なり、最近の顔認証機能では、マスク姿でも問題無いはずですが、使用するのは今回が初めてなので、使い方も含めてこれが一番ハードルが高そう。いずれにしても、明日は朝一から出かける予定で、それには何とか間に合いそうで嬉しい限り。少なくとも、音楽再生が出来て、通信機能がちゃんと動けば最低限OKですからね。後は、自家用車のオーディオはiPhoneとBluetooth接続しているので、これは再設定しないといけないなぁ。それ以外にも、Bluttoothスピーカーとかもあるけれど、それらは今後使う時に再設定すれば良いか。

ところで、スマホ更新大作戦Phase-2の対象であるAndroid端末(Xperia 5)何ですが、別に利用期間が24ヶ月目以前でも、24ヶ月分までスマホの分割代金を払えば、それよりも前に返却しても構わないというルールみたい。ちょっと誤解していたのは、返却したときにdocomoで次のスマホを購入しないといけないと思っていたのですが、それは無くて指定期間までに返却すれば良いという設定。それならば、SIMはそのまま継続するとして、スマホ本体はGoogle StoreでPixel 6を購入すれば、一番ハッピーじゃん、と思いついたんですが正しい? Google Storeを見てみると、Pixel 6を今注文すると、来週の前半には届きそう。こちらは、FeliCaの移行があって面倒なんですが、月末までに今のXperia 5を返却するには十分な余裕もあるし。実は、Pixel 6ではなく、Pixel 5aを購入すれば、Google Photoの利用が無料無制限になるなぁと一瞬スケベ心が浮かんだんですが、写真撮影は多分iPhone13 Proでもそれなりにするだろうし、既にGoogle Photoも含めたGoogle Driveの拡張契約済みなので、余りメリットは無さそう。それなら、価格的にもそんなに違わない最新モデルであるPixel 6の方が満足感は高いだろうし。ということで、Android系に関しても、心は決まってしまいました(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿