2021年12月9日

スマホ更新 (2) - iPhone13 Pro発注

さて「思い立ったが吉日」の 諺通り(笑)、やるとなったらさっさと暴走してしまうのが自分の良いところ(マテ)。懸念だった、Google Authticatorの移行がサクッと完了したので(これはこれで、次にAndroidスマホを更新する時にトラブルにならなければ良いのだけれど...)、後は勢いで一気に手続きを進めます。

まずは残ったワンタイムパスワードアプリの移行。これ、NTT DATA製のアプリで、利用する企業(金融機関とか)が発行したトークンを入力すると、その企業(のサイト)向けのワンタイムパスワードを一定時間毎に生成するもの。これはExport/Importのような操作は出来ないので、登録している金融機関のサイトに行き、自分のアカウントに入って「ワンタイムパスワード利用」を削除ないしは停止して、アプリの使用を停止します。その後、Xperia 5に同じアプリを導入し、またそれぞれのサイトにアクセスして、新規にトークンを発行して自分のワンタイムパスワードを利用開始する、と言う手順です。内容は難しくないのですが、一つ困ったのが初期設定で予め登録されている電話番号から指定された電話番号に電話をして認証する所。一つのアカウントでは、私の携帯電話ではなく自宅の固定電話番号が設定されているものがあり、慌てて発信先の電話番号を控えて固定電話のある場所まで移動して電話をして認証して貰いました。なんせ、有効時間が120秒しかなくて、最初は説明文を読むだけで半分くらい消費してしまい焦りました。

取りあえずiPhone8上で使用していた二段階承認/ワンタイムパスコードのアプリ移動が完了したので、いよいよ本命の機種変更です。まずはUQMobileのサイトに行き、自分のカウントからMNP転出の手続き。以前は、色々面倒だったりしましたが、今回は当該のページからチェックして直ぐに完了。あっと言う間に、MNP予約番号が送られてきました。次はNTT docomoのサイトに移動して、自分のdアカウントにログインしてから、On-line Shopのサイトに移動。iPhone13 Proの注文を開始します。昨日の時点で、256GBモデルならiPhone13 Proのブルーとブラックは在庫有りとなっていました。私は別に本体の色には拘らないので、取りあえずパーソナルカラーでもある「ブルー」を選択。MNP転入を選択して「-22,000円」の割引(5G WELCOME割)が適用され、さらに24ヶ月後にはこのiPhone13 Proを返却する「いつでもカエドキプログラム」を選択することで、割賦代金を半額程度に抑えます。さらに、自分のスマホや親のスマホを「ファミリー割引」で登録済みなので、今回のMNP転入の電話番号を追加して「-1,100円」も適用してもらいます。回線契約は、今でも1GBを使うことは無いので、5Gライトの契約で通信コストは出来るだけ下げる事に。この電話番号ではdocomoメルアドを使うことは無いので、1GB/月を超えるようならばahamoに変更してもそんなに変わらなくなるので、その時にはまた再検討するつもりです。

で、困ったのが購入手続き途中での個人認証の部分。「eKYC」という本人認証の仕組みで、これは認証用の顔写真付書類(運転免許証とかマイナンバーカード等)を撮影して、さらに本人も撮影して、その顔を比較して認証するもの。カメラが必要なので、最初はノートブックパソコンの内蔵カメラを使用して居ましたが、何度免許証撮影をやってもエラーになって登録出来ない。どうも免許証を手持で撮影している手ぶれが発生することと、マクロ撮影というか近接撮影でピンボケしてしまい認識されない様子。仕方が無いので、パソコンからの注文は諦めて、スマホからdocomoのサイトにアクセスして、もう一度注文作業を繰り返して、このeKYCの認証画面に戻りました。今度はスマホでの撮影なので、マクロモードに変更して机の上に置いた免許証を撮影すると一発でOK。免許証の表面の正面からだけで無く、斜め上からも撮影して、運転免許証が本物で厚みがある事を確認するステップも。さらに裏面も撮影します。次は、自分の顔を自撮りするんですが、ゆっくりと左右に動かしたり上に動かしたりして、写真で無い事を確認しつつ撮影し、免許証の写真と比較して、何とか本人認証されました。これ、慣れないと大変そうですね。その後の入力作業も完了して、無事に各種割引や24ヶ月での返却による割引なども適用されて、注文が完了しました。最短、3営業日とサイトには書かれているけれど、今週中は無理だよなぁ。出来れば、来週中には届いてセットアップとか完了したいですよね。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿