2021年10月31日

NUARL N10 Plus使用感 (3)

新しく購入したNUARLの完全ワイヤレスイヤホン「NUARL N10 Plus」。昨日は一日外出していたので、実際に外での使用感を試してみました。

昨日は新幹線移動があったので、新幹線車内での使用。例によって、耳に装着するときにイヤーパッドが少し大きくてちょっと苦労します。それでも、少しは慣れてきたのか何とか装着完了し、走り出した新幹線車内で音楽再生をして見ました。最初にビックリしたのは、購入直後と比べて音質がかなり良くなったこと。実は、エージングを兼ねて装着せずに音楽再生を何時間かしながら放置していたので、少し音が柔らかくなった印象があります。 それと、やはり装着したときの密着度が上がっているので、全体的に音の迫力というか厚みが増した印象があります。以前使用して居たNT01AXと比べて、高音域・低音域ともに伸びた印象がありますが、個人的にはもう少し低音域に厚みが欲しいところ。

iPhone8に操作用のアプリを入れていたので、これを使いながら幾つか機能確認。まずはノイズキャンセリング機能を試してみました。ノイキャンをかけない状態でも、新幹線車内での使用は全く問題無い状態ですが、ノイキャンを使用すると走行時の風切り音というか「ゴーーーー」という音が確かに軽減されます。ただし、完全には消えない。また、少なくとも新幹線車内であれば、ノイキャンを実行して音が消えても使用しなくてもそんなに音質的には困るほどの違いは生まれません。個人的には、無くても問題無いのでテストした後は、ノイキャンは切りましたが。それよりも、アプリとワイヤレスイヤホンの通信というか連携が遅くて、アプリで設定変更しても数秒しないと適用されない。最初は「あれ、操作間違った?」と戸惑う場合も。また、アプリの画面が一画面に収まらないので、下の方の設定はスクロールダウンして表示させるんですが、表示して数秒後に設定値(1 or 0)が反映されます。これもアプリのデザインの問題なのか、ちょっとダサいと感じる動作。正直このアプリのデザインや完成度はかなり不満です。

この時、iPhone8で音楽を聴きながら、パソコンを開いて資料作りをして居たのですが、マルチコネクトの設定をしていたので、パソコンとも接続していて、これに気がつかなくてiPhone8での使用を終了したのに、ワイヤレスイヤホンの接続が終了せずにちょっとビックリしました。パソコンをシャットダウンをして、回りにBluetoothの接続先がなくなって初めて「Disconnected」とイヤホンからの接続が切れて「あれ???」状態でした。このあたりの使い勝手も、ちょっと期待と違っていて今後運用での工夫が必要そう。一番の目的である、音質面では今の所不満は無いのですが、以前と比べて大きく重くなったので、その点は疑問かも。互換性のある小さめのイヤーパッドを探してみるつもりですが、正直音楽再生専用のN6 Proの方が良かったかなとちょっと後悔も感じたトライアルでした。そうそう、まだ耳に装着したままで移動するには不安を感じるので、新幹線車内で使用しただけで、後の移動中はケースに保管したままでした。このあたり、早急に何とか対策しないと。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿