2021年10月27日

NUARL NT01AXをN10 Plusに更新 (2)

完全ワイヤレスイヤホンの更新作業。先週土曜日に、トレードアップの手続きをしてそれまで使用していたNUARL NT01AXを送付したんですが、月曜日のお昼にはその受取の完了の連絡と、準備でき次第交換品のNUARL N10 Plusを発送する旨の連絡が来ました。 で、その月曜日の夕方には「NUARL N10 Plus、発送しました」の連絡が来て、火曜日のお昼前にはクロネコさんが運んできてくれました。

中を開けて見ると、取説にチャージャーを兼ねたケース。中には左右のイヤホンが入っていて、左側にはUSBケーブル等のアクセサリーが入っていました。

開けて先ずビックリしたのは、ケースの大きさ。以前のNT01AXのケースと比べると3倍近くあります。そのケースですが、充電用の端子がType-CになっていたのはGood Point。以前はType-B Microだったので、ケーブル接続する時に上下をあちゃあちゃしながら接続して居ましたが、今後はそう言う煩わしさが無くなるのは大きな改善。また、イヤホン本体に先ず付けるイヤーループは、耳のひだに引っかける角が有るものと無いもの二種類が入っていました。以前のNT01AXは、角が付いているものしか有りませんでしたが、余り役立っているように感じなかったので、最初の角の無いバージョンで試したんですが、後で書くように耳に装着したときに不安定なので、まずは少しでも引っかかるように角有り版に交換しました。イヤーピースは、4種類同梱されていましたが、一番小さなものでも自分の耳の穴には大きすぎて、最初は手を離すとイヤホンがぽろっと落下してしまいました。かなりぎゅっと押し込めば、何とか固定されましたが、これは暫くは一寸恐くて外では使えないなぁという印象。

早速iPhone8とペアリングをして音楽再生をして見ましたが、装着具合が十分でないからでしょうか、低音が響かず全体的にスカスカした感じ。かなり「ギュッ」とイヤホンを耳に押し込んで密閉度を高めたら、かなり音質は改善されましたが、正直以前のNT01AXと比べてまだまだという印象。暫くエージングをして慣らしてみて、後は早着方法をもう少し工夫する必要が有りそうです。その後、仕事で使用しているオフィスPCともペアリングをして、iPhone8とオフィスPCでマルチリンク出来る事を確認しましたが、どれくらい利用する機会があるかは一寸今の所不明です。その後、iPhone8にiOS用のアプリをダウンロードして利用して見ましたが、設定が反映されるまでに1秒位のタイムラグがあり、それが使いづらい。イコライジングも3種類位しか無くて、これもちょっと残念。ノイズキャンセリング等も試してみましたが、まだちゃんと早着できていないためか、今ひとつその機能や性能を実感するところまではいきませんでした。

先ずは、自分の耳に馴染ませて、ちゃんと耳に固定して利用出来るようにしないといけないので、これから自宅でも早着して耳慣れさせようかと思っていますが、イヤーピースでもっと薄いものが無いか探してみようかな。今のままでは、本体も大きく重くなったワイヤレスイヤホンが、直ぐに耳から落ちて紛失しそうで恐いです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿