2021年10月26日

新庄監督?!

最初は、どこかそんな与太話が出てきたのか完全に冗談だと思っていたんですが、どうも元プロ野球選手の新庄剛志氏が日本ハムの次期監督に就任するというのは本当らしい。退任する栗山英樹監督も、確か最初に監督就任したときには、現役引退後解説者として活動していて現場経験無しで監督就任したと思うので、それと同様と言えばそうなんだけれど、でも正直なところ「新庄選手で大丈夫なんだろうか」というのが率直な気持ち。

 記事によれば、新庄氏の野球に対しての理解度等は評価する人も多いらしいけれど、仮に監督としての能力に問題が無いのであれば、その知名度や人気度は今でもそれなりにある人物だから、日本ハムの人気が盛り返す可能性は大きいし、そこで成績も伴うようであれば、さらに好循環。新スタジアムに移動したときに、この新庄監督の下リーグ優勝、日本一とかまでいけたとしたら、かなり話題になることは確実ですよね。

そう言えば、少し前にテレビ番組の「ぐるナイ」の「ゴチになります」にゲストで出演していて、その時に今後の活動みたいな話題になったときに、「やりたいことがある、年末くらいまでにははっきりするかも」というような発言をして居て、隣に座っていた矢部ちゃんから突っ込まれていた場面があったと記憶して居るんですが、あの時の話はこの件だったのか。そうすると、結構早い段階から日本ハム球団としては新庄氏にアプローチを掛けていたと言う事になりますよね。

新庄氏だけでなく、侍ジャパンを率いて東京オリンピックで金メダルを獲得した、稲葉篤紀氏がGMにも就任するという事で、オフシーズンの話題は日本ハムが今の所トップじゃないだろうか。ただ、稲葉氏は「真面目一辺倒」みたいな印象が強いのに対して、監督の新庄氏は「トリックスター」的要素しか感じないキャラクターで、それで上手く折り合っていけるんだろうか。それと、新庄氏をトップとして、その下に入るスタッフの人事も気になるところですよね。巨人の原監督が、現役引退後「タレント」と呼ばれる方が合っていた元木大介氏を起用して、見事に期待を裏切ってビックリしたけれど、それみたいな話が生まれてくるんだろうか。どう言う人材が集まるのか、それも気になるところ。今日あたし他くらいには、そろそろ今年のリーグチャンピオンが決まり、これからクライマックスシリーズに向けて話題が移るタイミングだけれど、もしかしたらその期間も「新庄日本ハム」が話題を席巻するのかも。しかし、意外な人材登用だなぁ...

[2021年10月29日18:30追記] 「北海道日本ハムファイターズ新庄剛志新監督」が正式決定に。良くも悪くも注目される人だけに、来シーズンは成績とは関係無く大変でしょうね。気になるのはスタッフなんですが、どう言う人選をするのだろうか。興味津々ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿