2021年11月7日

NUARL N10 Plus使用感 (4)

前回に続き、今週も外出機会があったので、NUARLK N10 Plusを持ち出して使用感を色々確認することに。

  1. 往路・新幹線車内
    新幹線移動の約2時間ほど、車内でiPhone8からの音楽を再生。前回同様シリコン製のイヤーパッドを使用したんですが、一度使用したからか今回は以前よりはしっくり耳穴に馴染んだ感じで、それもあってか音質も前回よりも改善されたような印象です。密閉度が上がったからかな。新幹線車内は、元々そんなにノイズが多いわけじゃ無いのですが、風切り音というか、外の「ゴーーー」という音が聞こえます。これをノイズキャンセル機能をONにしてみたところ、確かに軽減するんですが、全く無くなるわけでは無い。高中音域のノイズキャンセルは効果がありそうですが、低音域は効果が限定されますね。ただ、そんなに気になる程でもない。と言うかノイズキャンセルをしなくても、私的には十分音質的に問題無い状態なので、わざわざONにする必要も無いかなというのが実感。
  2. 機内
    使用機材が、一番ノイズの少ないB787なので、新幹線車内以上にノイズに関しては音楽再生を始めれば気になることはないですね。国際線で睡眠のために、ノイズキャンセルだけONにするという事もあるかもしれませんが、なんせイヤホン本体が大きくて耳からはみ出しているので、フラットシートで寝るときには耳が痛くなりそう。今回の様に、背もたれを倒して寝るくらいなら「ほぼ無音」状態なるので良いかもしれませんが。ただ、飛行機機内でも、一番多いノイズは「ゴーーー」という風切り音というかエンジン音なので、ノイズキャンセルの効果は完全ではないですね。
  3. イヤーパッド交換(抗菌フォーム・イヤーピース)
    NUARL Nシリーズ用のイヤーピースを見つけたので、事前にオーダーしておき、1日目のフライトの後にホテルチェックイン前に受け取ってきました。見た目のサイズは、製品に付属しているシリコン製イヤーパッドのSサイズと同じ位ですが、フォーム製なので指で潰すとサイズが小さくなり、かつ挿入後は耳穴の中で膨らむので、遮音性はこちらの方が良い感じ。また、耳穴の形状に合わせて密着してくれるので、イヤホンの装着度合いというか、安定感もこちらの方が良いですね。ただ、それでもマスクを外したり付けたりするときに耳に手が一寸当たると、その衝撃でポロッと落ちたことがあったので、やっぱり注意が必要。落下防止用に、耳掛けアダプターみたいなものがあれば良いのですが。
  4. 充電器のボゴピンは注意が必要
    復路の新幹線車内で使用して居たとき、スマホにインストールしたNUARLのアプリではイヤホンのバッテリー状況がモニター出来るんですが、充電器(保管ケース)から取り出した直後なのに、左側は100%なのに右側は83%とか表示されます。前日使用終了してからケースに入れて置いていたので、本来なら100%充電完了しているはずなんですが。そこで、左右のイヤホンをケースに入れるときに注意深く見てみると、ケースの内側イヤホンの形状に合わせて作られた型の部分にイヤホンが入ると、ケース側のボゴピンとイヤホン側の端子が接触して充電出来るようになり、その時にイヤホン側のLEDが点灯します。でも、普通に置いただけでは右側は点灯しないのに、左側は置くと直ぐに点灯してくれます。右側のイヤホンを少し上から押してやると、ちゃんとLEDが点灯してくれて、その後時間をおいて確認するとちゃんと100%充電完了していたので、イヤホンとかの故障ではなく、接触不良が原因だったと言えそう。実は、以前の製品はケースの蓋が「カチッ」とラッチで閉じるデザインでしたが、今回のものは磁石で蓋を占めて固定するタイプ。加工精度の問題なのか、製品の個体差なのか、少し緩い気がするんですよね。将来的には、何か内側にシートでも入れて圧着するようにしたいと思いますが、当分は入れるときに注意が必要かも。
  5. 音量不足
    今回、イヤホンを更新して唯一残念だったのが、新しいN10 Plusの出力(音量)が以前の製品(NT01AX)よりも小さくなっていること。iPhone8のボリュームを、仮に0(Min)~10(Max)とすると、以前は6位の位置で十分な音量を得ることが出来ました。所が今回のN10 Plusだと、8位まで上げないと十分な音量を得ることが出来ません。場合によっては、ボリュームをMaxの10にしても物足りない感じを受ける場合も。聴覚障害を予防するために、わざと落としているのだろうか。イコライザー側には、最大音量を「Min-Mid-Max」と三段階で調整出来て、確かにそれでiPhone8側の音量を最大にした時の出力が変わるんですが、アプリ側でMaxにしても音量不足を感じるくらいです。これ、将来的なファームウェアアップデートで修正されないだろうか。今回購入して、最大にして今の所唯一の不満点です。
全体的には満足していますが、イヤホンや保管ケースのサイズアップしていることと、音量不足が気になるところ。折角N10 Plusに更新しましたが、アップグレードサービスをまた利用して、N6 Pro2あたりに再変更しようか一寸真剣に悩んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿