2021年8月20日

ワクチン接種二回目 (4)

南極に取り残されたような「冷え冷えの一夜」を過ごした、2回目ワクチン接種当日。流石に、善也ちゃんと睡眠できなかったので、体調は決して良くない状態。食欲も無く取りあえずポカリをちびちび飲みながら横になって安静にしていることに。前夜の氷のような足の冷えは無くなったけれど、外は雨なので締め切った部屋の中、エアコンを止めているのに、上下スエットを着ていても暑苦しさを感じないのは、やっぱり体が冷えているからだろうか。でも、ここで対応を計ったら、39.4度と出てビックリ。一応ワクチン接種の副反応の一つとして、1日2日高熱が出ることもあると言う事で、反応としては正常なんだろうけど。でも、それだけ体温があっても、汗をかくわけでも無く、自分でも発熱している感じは無いんですよね。でも、体温計で測定すると、そんな状態。

多分、この頃がピークだったと思うのですが、お昼にかけて薄らとして倦怠感みたいな物が出てきて、足ってトイレに行くとか部屋の中を歩くことくらいは出来るんですが、それ以上の運動をしようとするとだるさが襲ってくる感じ。結果、ベッドと部屋の周辺を移動するだけとなります。ここで、11時頃からウトウトしだして、目が覚めたら午後の3時位迄寝てしまったんですが、これが良かったのかこの時点で倦怠感がかなり解消されたように感じます。ただ、体温測定をして見ると、相変わらず39度代が出ていて、でも発熱している感じは無くて本当にそんなに発熱しているのかと疑うほど。

この日は朝、昼と固形物を入れていないので、夕方には何か食べないとと思っていましたが、肝心の食欲がないので普通の食事は摂れそうもありません。そういう時のために、カロリーメイト核種を常備しているので(笑)、カロリーメイトのメープル味を囓りながらポカリを飲んだんですが、一袋2バー食べるのが一寸辛いくらいに食欲は減退していて、大丈夫なのかと心配になるほど。まぁ、風邪を引くと私は大体いつもそんな感じなので不思議は無いのですが。この位から、注射をした左腕の部分がかなり楽になり、寝返りを打って左腕を下にしても傷みも無く、これだけは前回と異なりかなり楽な状態です。食欲は無いけれど、水分補給だけは欠かさないようにと、ちびちび飲んでいたんですが、念のためと1.5L 2本のボトルを前日からの1日半で飲みきってしまいました。

この日も早めに就寝しましたが、それが徒になって22時頃に目が覚めてしまい、暫くぼーっとしていましたが、この時点でかなり体調が戻ってきていることを実感できました。まともな食事をしていないので体に力は入らないのだけれど、体の倦怠感・違和感は殆ど解消されたような感じです。ただ、ずっと寝ていたような状態なので、腰痛がちょっと出ましたが。ここでも水分補給で、お茶を少しずつ飲んで落ち着いたところでまた睡眠に入りましたが、目が覚めたら朝の6時過ぎでかなり熟睡できたようです。今の所、今日から通常の生活や食事に戻れそう。流石に朝食は、いきなり通常食は胃腸に負担をかけるだろうと、ゼリー飲料に抑えましたが、お昼からは一寸ずつ戻して行く予定です。2日目の状況を振り返ってみると、1回目の副反応と同様でしたが、1回目と比べて接種部分の痛みや違和感は軽かったと思うし、全体的な倦怠感や発熱具合も少なかったように感じます。それでも、丸々一日仕事にならないのはやっぱり困りますが。後は、抗体が十分に出来るまでの二週間、じっと大人しくしていることにします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿