2021年6月12日

UA Leg#2: HND-OKA/-HND

久しぶりのフライトですが、AMC用では無く今回はUA MP用のトライアル。UA MP用としては、2月の福岡行き以来のフライトになります。とは言っても、やることは同じで、朝少し早めに自宅を出て浜松駅に向かい、そこから新幹線で品川駅へ移動して、京急で羽田空港に向かいます。朝の空港は、やはりガラガラ。ラウンジへ行こうか迷いましたが、この日の朝出発ゲートが元々の61番ゲートから、さらに北側の59番ゲートに変わったこともあり、そのままゲート前に行くことにしました。

方向が反対側にもなるので、AMC Diamonnd用の保安検査場は使わず、T2北側の保安検査場Bを利用することに。北側の保安検査場A/Bは、スクリーニングタイプのX線検査装置に変わっていたので、変更後の利用はこの時が初めてになります。それでビックリしたのが、鞄からパソコンとか取り出さずに、そのままカゴに入れて流せば良いだけ。いつものように、ブリーフケースを開けてパソコンを取り出そうとしたら、係員の人から「そのままで良いですよ」と言われてビックリ。こっちの方が、ずっと便利ですよね。ANAの優先保安検査場は、逆に結構混雑しているときがあるので、これからはこちらを利用しようかと思ったくらいです。

1) HND 09:35 - OKA 12:20 (NH995)

59番ゲート前に到着すると、搭乗開始を待つ人の姿はまばら。使用機材が、国内線用のB787-8なので、プレミアムクラスは満席ですが、普通席は半分も埋まっていないんじゃ無いだろうか。実際、09:10から事前改札が始まりましたが、09:15にはグループ6の搭乗開始となりました。この分なら早めに出発かなと機内で思っていましたが、どうもその後何度かファイナルコールが繰り返されて、やっとドアクローズになったのが09:30頃。プッシュバックを受けて、D滑走路のRW05に移動し、沖縄へ向けて離陸したのは09:50頃でした。この時にエアショーには「飛行予定時間: 02:01」と表示されたので、早着が期待出来ます。

水平飛行に入りミールサービスが始まりましたが、私はいつものように飲み物だけ頂き、後はメールチェック等をして時間を潰します。そんなに期待していなかったんですが、この機体も機内Wi-Fiの調子が良くて、途切れること無く沖縄までずっと安定して接続することが出来ました。普通席で利用する人が少なくて、回線に余裕があったのかもしれませんが。

この日も北側からアプローチすると、真っ直ぐに第2滑走路のRW18Rに着陸。その後誘導路を移動して、33番ゲートに入ったのが、丁度お昼12:00頃でした。この日は時間の都合上、先に空港内のレストランで昼食を摂ってから、一度外に出て所要を処理。多分気温的には都内や浜松とそんなに変わらない沖縄ですが、何となく「暑く」感じるのは場所柄なのかも。次回からは、短パンかショートパンツでこないと耐えられないなぁ等と思いつつ出かけました。

今回も、ラウンジに寄るには中途半端な時間だったので、ガラガラの保安検査場を抜けると、トイレによってから来た時と同じ33番ゲートに向かいます。復路は、往路と同じB787ですが、国際線仕様のB787-8なので、シートに余裕があるタイプ。電動シートというだけで、使い勝手がかなり違いますよね。

プレミアムクラスは、いつものように満席だけれど、普通席には大分余裕がある感じ。実際、定刻よりも早く14:20にはドアクローズ、5分後くらいにプッシュバック開始。直ぐ横の、RW18Lに移動すると、離陸開始は定刻一寸過ぎ位のタイミングでした。

この移動中、ANAの「機内安全対策ビデオ(歌舞伎編)」がいつものように流されたんですが、ちょっと違和感が。BGMが以前とは変わっている気がしたんですが、気のせいだろうか。何か一寸モダンな感じのBGMに変わったように感じたんですが、以前の音が何だったか記憶もあやふやなので確証はありませんが。離陸後は、食事は断り飲み物だけもらい、復路もメールチェック等をして時間を潰します。こちらのフライトも、機内Wi-Fiが途切れることは無く、時々フリーズしたかなと感じる位遅くなる事はあっても、何とか使える程度の品質で利用出来ました。最後はパソコンも閉まってウトウトしていたんでずか、目を覚ますと機体はすでに房総半島上空にまで達していて、そのまま反時計回りに回り込んで、いつもの北側からのアプローチの様です。

房総半島から埼玉上空に回り込んで、そこから真っ直ぐにRW34を目指すパターン。この進入路は、東京の繁華街上空を駆使座すような感じで縦断してくるので、外の景色に圧倒されるコースでもありますよね。実際窓際席の人は、ずっと外を眺めているような雰囲気。私も何度か経験していますが、びっしりとビル群が建ち並ぶ中に、ランドマークとなる建物が見えると、やっぱり興奮するし、何度見ても飽きません。そんな中機体はC滑走路のRW16Lに定刻少し前に着陸。反転すると、到着ゲートが反対側の57番ゲートだったので、誘導路の移動に時間が掛かりましたが、ゲートインはほぼ定刻の17:00頃。ただ、個々からバゲッジクレーム横の出口までは、ちょっと徒歩での距離があるんですよねぇ。それでも日頃の運動不足解消と言い聞かせて、頑張って歩いて(笑)、地下の京急の駅に到着し、今回も翌日に備えて横浜のホテルへ移動しました。(続く...)