2021年2月17日

UA Leg#1: HND-FUK/-HND

AMCの空旅とは別に、UA MPのメンテナンスもしなきゃいけない。昨年から事実上国際線利用が出来ない状態が続いていて、それは今も変わらないのですが、 それでも今年の後半位には何とか海外に出ることも出来そうかなと言う淡い期待も。そんな状況でどうなるか分からないけれど、仮に海外渡航できるとしても、多分1回か運が良くて2回位だろうから、そうなると今年のUA MPのルールが半減されているとは言え、そのワンチャンスで賄うのは中々厳しい。それでも、多少なりともPQPの積み上げをしておこうかと、週末を利用してのフライトを実行。

1) HND 08:25 - FUK 10:25 (NH243)

前日東京駅近くのホテルに宿泊したので、早めにチェックアウトをして空港へ移動。相変わらずターミナル内はがらんとしています。今回は、UA発券のチケット(国際線チケットの国内線利用)なのでANA便利用でもSkipは利用出来ず、端末でチケットを印刷しないといけません。

早速Kioskに行って手続きをしますが、何故か入力した13桁のe-Ticket番号がエラーとなります。もう一度繰り返しても駄目。仕方が無いのでDiamondカウンターに行き手続きして貰いますが、ここでもエラーに。で「沖縄行きですよね?」と言われて気がつきました。実は、最初HND-OKAを予約したんですが、時間が合わないのでキャンセルして、今回のHND-FUKにしたのでした。慌ててメールを確認し直して、今回のフライトのe-Ticket番号を見つけて、何とかチェックインすることが出来ました。しかし、ここでミスったことに後で気がつきます。

もう搭乗開始時刻にも近いので、急いで保安検査場を抜けて、59番ゲートに向かいます。既に事前改札は終わっていて、グループ4当たりまで搭乗開始になっていました。そのまま機内に入ると、定刻前にドアクローズ、プッシュバック開始と進み、定刻少し過ぎにはD滑走路のRW05に向けて移動開始となりました。福岡までは、いつもの沖縄行きと比べると半分一寸の1時間半くらいのフライト。水平飛行に入り、食事がサービスされると、機体は空路の半分くらい大阪を超えたくらいです。この後、Kindleとか見ながら時間を潰しましたが、あっと言う間に機体は九州の北側から玄界灘に出ると左にターンをして、福岡空港のRW16に着陸したのは定刻よりはかなり早い10:02頃。そのまま国内線ターミナルの7番ゲートに入ったのは、10:07頃でした。

かなり早着したんですが、まだ早い時間帯で福岡市街に出ても開いているお店は無いだろうしということで、空港内でお茶などしながら少し時間を潰し、その後再びセキュリティを抜けてラウンジで暫く時間を潰します。

2) FUK 12:35 - HND 14:10 (NH252)

特に遅延も無く、ラウンジを出て7番ゲートに着くと、事前改札が始まるところでした。やはり乗客数が少ないのか、今回も早めにドアクローズとなり、暫くしてプッシュバック開始。RW16に向けて移動し、離陸したのは12:40頃でした。

復路はさらにフライト時間は短くなり、正味1時間一寸くらい。離陸後暫くして食事のサービスが始まり、それが終わった頃には、既に紀伊半島を通過するくらいのところまで来ています。

その後、伊豆半島の大島付近を通過すると着陸態勢に入りシートベルト着用サインが点灯。房総半島をかすめるような感じで左旋回をすると、今回はC滑走路のRW34Rに着陸しました。左にそれて誘導路に出ると、T2に戻ってきますが、到着ゲートが59番と近い方だったので、ゲートインしたのは定刻よりも15分位早い早着でした。

この後品川駅へ移動し浜松まで帰宅。取りあえず、今回も順調なフライトだったとこの時は思ったんですが、翌日問題発生です。

翌日、いつものようにANAのサイトを訪問したところ、どうも表示されるPremium Pointが多い気がします。内容を確認したら、HND-FUKの本来UAに付けるはずのマイルが、ANAのアカウントに付けられています。「えっ?!」と思い搭乗券などを確認すると、どうもマイルアカウントがAMCに登録されて居るみたいです。記憶を戻してみると、Diamondカウンターで慌ててチェックインをした時に、どうもスタッフさんがマイルの付け先を確認したときに生返事をして、UAからANAに変更されていたようです。

この日は日曜日で、マイレージクラブの電話はお休みなので、翌日月曜日に早速電話。状況を説明して、UAにマイルを付けたいのでAMC側での削除をお願いしました。その後、今度はUA MP 1Kデスクにメールをして、このHND-FUK分をMPに登録するように依頼。また、この時既に登録されていたFUK-HNDのPQPが、前回もそうだったりようにUA発券(016-)なのにそうで無いように処理されていたので、その修正もお願いしました。

ビックリしたの、翌日直ぐにUA MPの担当者から返信があり、HND-FUK分の登録と、PQPの修正をする旨連絡があったこと。流石UA MP 1Kデスクです。登録までは、少し時間が掛かるとのことで、現時点ではまだ修正されていないけれど、何とか自分のミスをリカバリー出来てホッと一安心。ですが、さらにもう一つ勘違いを発見しました。3月まで、最初の3回までのフライトのPQPが2倍になると思っていましたが、これがUAのフライトに限ると言う事をFAQから確認。そうだよなぁ、いくら何でもどこで飛んでも2倍は太っ腹すぎると思いました。それでも、今回のフライトで1,000PQP弱くらいは追加されるから良しとしましょう。

[2021年2月22日追記] UA MP 1Kデスクから、リクエストした処理が完了した旨連絡があり、早速自分のUA MPアカウントを確認。前回、中途半端に加算されていたHND-FUKは、PQPの不足分と、それに連動してボーナスマイルも不足分が追加。復路のFUK-HNDは、無事ANAの記録と整合が取れたのか、こちらは最初からUA発券分として、PQP/マイルともに正しく登録されていました。先日のエンジントラブル騒ぎなんかもあり、UAへの風当たりは厳しいのかもしれないけれど、こういう所はちゃんと対応してくれるので、少なくとも日本のUA MP 1Kデスクは何とかコロナ禍後も残して欲しいですよねぇ...

0 件のコメント:

コメントを投稿