2021年4月19日

Four Points by Sheraton Nagoya Centrair

BONVOY系11滞在目(20-22泊目+25泊+19泊+5泊)は、 ほぼ一月振りとなるセントレアのフォーポイント。今回も1万円を切るレートが出ていたので、ワーケーションを兼ねての宿泊。

今回チェックインの時に、予約した時のレートだと最上階の12Fのキングルームが利用可能だが、5Fになるがプレミアムルームにアップグレードも可能と言われて、ちょっと迷いましたが、別にそんなに広い部屋で無くても構わないし、最上階のフロアーはまだ利用した事が無かったので、そのまま12Fの部屋をお願いしました。

実は眺望にちょっと期待したんですが、隣りのホテルの駐車場が見えるだけで、滑走路は勿論空港ビルすら見えない(笑)。その空港ビルは、相変わらず寂しい雰囲気で、羽田とかですらそこそこ飛行機が飛んでいてもあんな状況だから、セントレアは言わずもがななんですが。一応に本の中心部にある空港だから、利便性は高いと思うものの、如何せん主な地域・都市へは新幹線も走っているわけで、沖縄とか北海道とか、遠隔地行きのフライト以外は余り利用されていないんでしょうね。アメリカのように国土が広ければ、ハブ空港として一番利用される部類だと思うけれど、日本の場合は端から端まで飛んで、やっと3時間一寸くらいの距離ですから、名古屋からだと2時間掛かるかどうか位の距離でカバーされてしまう。その遠距離線である沖縄、北海道線にしても、そんなに日中フライトがあるわけでも無いし。航空機産業の日本の中心地・名古屋ではあるけれど、空路需用はそんなに高くないというのは何か皮肉にも感じられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿