2020年3月18日

HND-SYD/-HND (3) - キャンセル

4月の初めに入れていた、Sydneyへのフライト。入国後二週間の自主隔離というので、どういうことを要求されるのか、在日オーストラリア大使館の情報とか調べてみたんですが、

  1. 事前に中国や欧州などへの渡航履歴が無く、発熱等の症状が無ければ、入国は出来るらしい
  2. ただし、「二週間の自主隔離」というのは、入国後は自宅やホテルから原則外に出て、買い物とか観光は控えるように、との事
  3. さらに、移動の場合は自家用車等専用の手段で移動する必要があり、公共交通機関は利用出来ない
  4. 多分、今回の様に短期間滞在の場合、最悪そのまま留め置かれる可能性も捨てきれないし、仮に移動中に監査とかにあって自主隔離を遵守して居ないことが発覚すると、罰則があるらしい
まぁ、元々の目的がAMC Diamondのマイルランな訳で、どうしてもSydneyへ行かねばならないと言う理由が無い以上、現状でリスクを冒して飛ぶ理由も無いなぁと言うのが正直なところ。丁度、新型コロナウィルス対応で、キャンセル手数料などが無料適用されるケースなので、残念ながら今回のSydney行きは諦めることにしました。もともと、季節が逆転しているSydneyなので、気候的には日本と同程度の4月ともう一回秋の10月位に行きたいと思っていたので、9月か10月位には再挑戦したいのですが。

で、ANAのサイトからキャンセル手続きを実行。普通は直ぐに確認メールが飛んできて、SKYコインなんかも戻されるんですが、今回は予約管理が混乱しているのか、一晩過ぎた今もまだ連絡すら飛んできません。予約自体はシステムから削除されているので、多分事務処理のバッチ処理が堪っているんだろうと想像しているんですが、それだけ見てもANAを始め各航空会社は大変そうですね。

合わせて、Sydneyでのホテル予約も解約したんですが、それ以外で一つ困ったことに。Sydneyからの帰国便は、早朝朝の05:00位に羽田に戻ってきます。当初、そのまま帰宅するつもりでいたんですが、どうせならそのまま羽田から沖縄往復しても良いじゃんと閃いてしまい(笑)、取りやすい早朝発のフライトを予約してしまいました。Sydneyからの帰国前提なので、当日浜松から出かけてきては間に合わず、前泊が前提に成るので、この予約をどうしようかと思案中。「ちょっと先走ったかなぁ」と思うものの、後の祭りです。

今の所、新型コロナウィルス対応での国内線の取り扱いは、その出発前日の5日出発分までで、だからキャンセルも出来ないのですが、もう暫くしたら4月分の国内線の特別対応も発表されるだろうから、その時に対応を決める予定。思い切って、土日とUA MP用のマイルランでもやってみようかとも思っていますが、さてどうしようかと、キャンセルした後も課題が残っています。()

0 件のコメント:

コメントを投稿