2020年1月25日

HND-SYD/-HND (1) - 勢いで予約

なかなか決まらなかった、ANAの羽田空港離発着国際線の米国路線ですが、やっとスケジュールが公開されて、4月からの予定が立てられるようになりました。で、ANAの検索画面で色々行き先を入れつつ試していたら、何故か知らない間にSydney行きの予約画面が(笑)。季節が日本と反転しているオーストラリアでは、今は夏の真っ盛りで、だからハイシーズンなのかチケット代は高いのですが、3月位から落ち着いて来ます。問題なのは、羽田発のSydney行きは、羽田の深夜発便なので、平日にわざわざ浜松から出てきて利用するのはちょっと使い勝手が悪いのですが、金曜日の横浜オフィス出社に合わせて、金曜日の夜発を捕まえると、最短で日曜日の夜Sydney発、月曜日早朝羽田着便がZクラスで予約できます。前回もこのパターンだったんですが、難点は到着日(=土曜日)と翌日(=日曜日)は現地で観光など可能だけれど、宿泊日がその間の1泊しかなく、なかなかの強行軍な事。前回は8月の初めに出発したので、Sydneyは日本で言えば2月の初めの冬の寒さが厳しいタイミング。ただ、運良くそんなに寒くなかったので助かりましたが、やはり冬場は移動がなかなか大変。

今回勢いで予約したのは、4月初めの週末を利用しての弾丸ツアー。日本で言えば、現地は10月初めくらいの気候ですが、春・秋と季節の違いはあっても、気候的には日本とそんなに違わないと言う読み。前回は、日本の夏場に冬物の衣類を持参する必要が有り大変でしたが、今回は日本と同じ格好で何とかなるので、移動に関しては前回よりは楽になると踏んでいるんですが、さてどうだろうか。

Sydneyには、また秋頃に行きたいと思っているんですが、先日発表された夏ダイヤの羽田発便は早朝出発のため、前泊しても一寸大変な時間帯。新ダイヤの帰国便も、Sydney発はお昼過ぎと丁度良い時間帯ですが、羽田着が夜の20:00過ぎで、これだと品川駅に到着するのが21:00過ぎ。ぎりぎり最終の22:00頃のひかり号には間に合いますが、一寸スケジュールが遅れると大変なので、個人的には悩むところ。ただ、今現在の検索結果では、この夏ダイヤ分は反映されていなくて、予約は出来ないので、今回は既存のスケジュールで飛ぶしか無いのですが。いゃ、予約確定するときにもう少し待とうかなとは思ったんですが、帰国便の予約画面に「残り1 ticket」とか表示された物だから、ついあせって(笑)。

このフライトは、往路も復路も機中泊(Red-eye)となるので、現地での宿泊は最短で1泊に。ホテルは、前回と同じHyde Park前のSheratonを取りあえず予約。前回は16:00までのLate Check-outが出来たので、昼間あちこち歩き回って、夕方戻ってシャワーを浴びてスッキリして空港へ移動出来ましたが、今回はどうだろうか。前回は、現地が冬だったので、汗もそんなにかかなかったし良かったんですが、今回は暖かい気候ですからね。空港のニュージランド航空のラウンジには、シャワールームがあったんですが、確か1つとか少なかった気がする。夜の出発便は、ANAの羽田行きともう1便位しか無かったから、混雑はしないのだろうけど。これで、2月のSingapore、4月のSydneyが確定。3月のUS行きも、そろそろ決めないと。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿