2020年1月25日

T2 or T3?

昨日の夏スケジュール発表に続き、こちらは使用ターミナルについての記事。ANAの使用分では、新設されたターミナル2の利用便は21路線に対して、既存のターミナル3(国際線ターミナル)に残るのは14路線。一方で、到着便はその時のゲートの空き状態でどちらかに決まるようですが、国内線の接続を考えたら到着便は是が非でもターミナル2を利用したいでしょうね。JAL便もターミナル2を使うんだろうか。スタアラ系は、まぁ使うだろうなぁ。

勿論、事前にどちらのターミナルを使用するのかは何らかの方法で連絡されるんだろうけど、当日ゲートチェンジとかあって、それがT2からT3、あるいはその逆になった場合は移動が大変。有償でも良ければ、京急とかモノレール利用でも良いのですが、そこは構内のシャトルバスとか利用したいのですが、結構移動に時間が掛かるんですよね。確か以前の報道では、T2とT3を直接連絡するシャトルバスが運行される予定だったと思うんですが、どれくらいの頻度でどれくらいの所要時間で移動出来るのか。T1に国際線ターミナルが出来れば、T3とは近くて良かったけれど、その先のT2だと結構移動距離がありますからね。可能かどうか分からないけれど、将来的にはSingaporeのChangiみたいな、ターミナル間移動のモノレールか仁川やIADみたいな、地下鉄道みたいな物が必要かも。

個人的に気になるのは、T2の国際線部分に出来るラウンジが、どの程度の規模なのかということ。今ANAのラウンジは、T3に二箇所ありますが、本館中央部分のラウンジくらいの規模なら良いけれど、サテライト側のラウンジくらいだと、時間帯によっては結構混雑するかも。ANA便だけなら、昼間から夜まで出発便が分散しているから良いんですが、他の航空会社利用客がどうなるかですよね。T3と比べてT2側はゲート数が少ないから、全体の利用便数としては、T3よりも少ないことは確かだと思うのだけれど。

いずれにしても、3月に行くかもしれないUS行きの時には、まだT2の国際線ターミナルは運用開始されていないので無理ですが、4月のSydney行きの時にはT2を利用する予定になっているから、ちょっと楽しみにして待とう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿