2020年3月18日

Test, Test, Test only for suspected people

WHOが、新型コロナウィルスのテストを全ての人に適用しろと言っていると言うニュースや発言が出ていて、「何じゃそりゃぁ」と思ったんですが、それがこのスレッドの中のこの発言部分
We have a simple message for all countries:
test
test
test.
を取り上げて「ほら、WHOも言っている」と説明して居るんだけれど、いゃ、その直後に"Test every suspected #COVID19 case." (COVID19感染疑い者をテストする)と言っているじゃ無い。三回繰り返されている"test"と、その後の"Test every..."の"test"は同じ意味ですよ。

というか、長い発言の一部だけ取り上げるから意味が変わってくるわけで、最初のスレッドから読んでいけば、
  1.  ここ数週間COVID19の感染は急速に拡大していて、中国以外の地域からも多くの感染者や死亡者が報告されている。
  2. 感染拡大阻止のために、急速に一斉休校、スポーツイベント中止、その他集会の禁止等社会活動の自粛が行われている。しかし、COVID19制圧の核となる、感染のテスト、分離、経路探索に関してはまだまだ不十分である。
  3. 社会活動の自粛はCOVID19の感染拡大阻止に有益であり、衛生マナーの活性化にも繋がる。手洗い励行や、肘の中に咳をする事などは、自らの身ならず他者への感染リスクを減らす。
  4. しかし、それらだけではCOVID19パンデミックの撲滅には、まだ力不足である。最大の違いは、それらをどの様に組み合わせて行くかであり、我々が言い続けているように、全ての国が汎用的な対策を取らなければならない。
  5. 感染を防ぎ生命の危機を回避する最も効果的な対策は、COVID19感染の連鎖を断ち切ることである。その為に必要な事は「検査」と「隔離」である。火元の不明な火事は消火できないように、誰が感染しているか知らずして、このパンデミックを制圧する事は出来ない。
  6. 全ての国に対して言うべき事はシンブルで「検査、検査、検査」。つまり、COVID19感染が疑われる毎に検査するということ。もし検査結果が陽性なら、感染者を隔離し、発症2日前までの濃厚接触者を特定し、それらの人も検査する。
  7. 日々、世界的に検査数は増加している。WHOは、すでに150万テストキットを120の国に送っている。さらに製造会社と協力して、テストキットの増産にも努めている。
  8. WHOが推奨する事は、COVID19感染が確認されたら、かりにそれが中程度の場合でも、施設に隔離して十分なケアを与えつつ感染拡大を防ぐべき。しかし、一方で多くの国では、既に隔離施設が飽和している事も理解している。
  9. この状況において、各国は高齢者や既往書を持つ重篤者を優先するべきである。実際、中程度の感染者に対しては、隔離病院では無く、スタジアムやジム等の代替施設を利用している国もある。
  10. 別の選択しとしては、中程度の感染者は自宅で自主隔離することである。この場合、同居者に感染が広がる危険はあるので、WHOが提供するガイドラインに沿って十分な対策と注意の元に同居者は対応する必要がある。
  11. 例えば、感染者と同居者が一つの部屋に入る場合には、医療マスクを双方着用することが必要。また感染者は、独立した部屋で寝起きし、トイレも別々の場所を使用するべきである。
  12. COVID19感染者の対応には、既往症が無く健康な人を一人割り当てること。その担当者は、その感染者に対応したり、その部屋を利用した時には、必ず手洗いを励行すること。
  13. COVID19陽性から陰性に恢復した後も、感染が伝搬する可能性があることから、陽性判定後も少なくとも二週間は待機状態を継続するべきである。この期間中は、面接禁止にするべき。さらなる詳細は、WHOのガイドラインに記載されている。
  14. 重ねて言うが、私達の一番のメッセージは「検査、検査、検査」である。この感染は注意が必要で、一般的には60歳以上が重篤傾向が大きいけれど、子供も含めて若い世代にも死亡者が発生している。
  15. 以下略...
つまり、闇雲に検査して感染者を特定して隔離しろという事では無く、感染疑いが生まれたら徹底的に検査をして、そこから感染が広がらない対策を取れ、と言う事なんですよね。いゃ、どちらも同じじゃ無いかと言われそうだけれど、例えば差いをを落としたときに、闇雲に自分の周りから探すのは効率が悪いわけで、先ずはその日の行動を思いだして、財布を利用した場所から当たりを付けるように、感染疑いが出たら検査をして、擬陰性が発生(陽性だけれど陰性と判定される)して、さらに感染拡大することを先ず防衛しようという事なんですよね。

日本が落ち着いている理由の一つに、日本の病院にはCTスキャンが普及しているので、先ず不信を感じたらCTスキャンをして肺炎の状態が確認出来るので、そこで高確率でスクリーニング出来、そこからPCR検査で陽性陰性判定するから、感染者を早めに隔離出来るし、そこから必要な治療も十分に与えることが出来る。今朝も、PCR検査をもっとやれみたいな事を言っている国会議員の様子がテレビで流れていたけれど、無制限のリソースや時間を持っているわけでは無いのだから、最悪の想定の下で最大の対策をすることを考えないと駄目ですよね。その為には、医療機関のリソースは重篤者対策に集中させるべきだし、その為には優先順位を明確にして厳守するべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿