2020年2月27日

PQP問題100%解決

UAでのチケットを発券したANAの国内線のマイル(PQP/Reward Miles)が正しく登録されなかった問題。PQPの方は、ちゃんと期待値通りUAでの購入価格のドル換算分になるように、PQPが追加されたんですが、それに伴って計算されるReward Miles(PQP×11倍)が、元々の最初の計算が間違っているのでまだ足りない。そこで返信の形で「PQPは是正されたけれど、Reward Milesが斯く斯く然々でまだ不足している」とメールした所、なんと一日で修正されて、元々予約時に提示されていた値なりました。
期待値は「602PQP×11倍=6,622ml」が必要なところ、最初のフライト時にパートナー航空会社(=ANA)のReward Miles (Base Miles×運賃クラスの倍率(今回は350%))計算だったので、2,502mlしか登録されない。そこでクレームしたところ、足りなかったPQP 212PQPが登録されて、その×11分の1,700mlが追加されましたが、元々の算出方法が異なるので、まだ2,332ml足りない。その分が追加されて、やっと本来の値「602PQP/6,622ml」に修正されました。

本来なら、元々の間違った履歴を削除して、本来の算出方法での履歴を追加すればいいと思うのだけれど、多分システム上以前の履歴は削除出来ないのかな。よく考えれば、将来何かクレーム・問合せがあったときに、どう言う経緯があったのかトレースできる様に記録はそのまま残しておくのかもしれないけれど、ユーザー的にはちょっと分かりにくいかも。いずれにしても、システムのバグなのか、何なのか不明だけれど、本来機能するべき部分が機能していなかった事は不満ですが、その後の対応は迅速で満足しています。今の所、今後もこの方法(UAからANAの国内線のみ予約)を試してみるか未定ですが、ちょっと使い勝手が悪いかなというのが正直なところ。それがシステムの都合なのか、ルール変更も含めた改訂されたからなのか分かりませんが、色々悩むところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿