- 取りあえず一度モニターの電源を落として、暫くそのままにして再度電源を入れてみますが、駄目。
- デスクトップ機を再起動しても駄目。一度電源を落としてから起動しても駄目。
- もう一度モニターの電源ケーブルを抜いて、信号線も抜いても駄目。
- この時点で原因がモニター側なのかデスクトップ機側なのか切り分けるために、ノートブックパソコンをHDMIで接続しみますが、同じように波打つ画面が発生するので、これはモニターの問題と判断。
- モニターで、設定の初期化とかやってみますが駄目。
- よくよく減少を観察すると、どうもバックライト(LED)不良でブリンクしているように見えます。ただ、デスクトップ機側でサインイン画面になると、問題が発生した時のデスクトップの画面が薄らとオーバーレイされているように見えていて、それがPC側の問題なのかモニター側の問題なのかは不明。
- 信号ケーブル(DP/HDMI)を抜いて、モニター本体だけで電源を入れると、最初に表示されるモニターメーカーのロゴ画面が、すでにフリックしているので、この時点でマニターの問題なのは確定。
- ただし、原因が、バックライトの問題なのか、インバーターなのか、それ以外の例えば電源系統なのか、モニター内部の原因は不明。
- いずれにしても、チカチカするこの状態では仕事にならないことは確か。
いずれにしても、修理に出そうかと思いましたが、丁度一年の保証が切れた頃で何とも間が悪い。修理に出すにしても、その間デスクトップ機が使えないのは困るので、取りあえず今日はこの後近くの量販店に行って、モニターを調達しないと。その場合は27インチの4Kモニターかなぁ。ゲーム用とかプロ用以外なら、4Kモニターも結構値段が熟れてきましたからね。ただその場合、今のモニターと並べて使うにしても表示サイズの違いで使いづらいし、場所も取るから、処分しようかなぁ... いずれにしても、年の瀬に限ってお金が出ていく。以前も年末に年賀状を印刷しようと思ったら、プリンターが故障して慌ててプリンターを購入したし、なんでこのタイミングでと恨みの言葉しか出てこない...
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