2019年12月30日

モニター不調

一年一寸前に更新した自宅のデスクトップ機。今朝、何時ものように起動して、1時間位使った後、朝食の間暫くデスクトップ機を離れていて、食事が終わってまた戻ってきたらあら大変。LCDモニター(ThinkVision x24q-10)の画面がチカチカと酷いフリッカー状態になっています。何で何でと疑問は沸きますが、まずは問題解析開始。

  1. 取りあえず一度モニターの電源を落として、暫くそのままにして再度電源を入れてみますが、駄目。
  2. デスクトップ機を再起動しても駄目。一度電源を落としてから起動しても駄目。
  3. もう一度モニターの電源ケーブルを抜いて、信号線も抜いても駄目。
  4. この時点で原因がモニター側なのかデスクトップ機側なのか切り分けるために、ノートブックパソコンをHDMIで接続しみますが、同じように波打つ画面が発生するので、これはモニターの問題と判断。
  5. モニターで、設定の初期化とかやってみますが駄目。
  6. よくよく減少を観察すると、どうもバックライト(LED)不良でブリンクしているように見えます。ただ、デスクトップ機側でサインイン画面になると、問題が発生した時のデスクトップの画面が薄らとオーバーレイされているように見えていて、それがPC側の問題なのかモニター側の問題なのかは不明。
  7. 信号ケーブル(DP/HDMI)を抜いて、モニター本体だけで電源を入れると、最初に表示されるモニターメーカーのロゴ画面が、すでにフリックしているので、この時点でマニターの問題なのは確定。
  8. ただし、原因が、バックライトの問題なのか、インバーターなのか、それ以外の例えば電源系統なのか、モニター内部の原因は不明。
  9. いずれにしても、チカチカするこの状態では仕事にならないことは確か。
多分以前よりは落ちていると思うけれど、私はフリッカールッカー(Flicker-looker)で、若いときにはCRTモニターのテストに良く借り出されていました。60Hzは勿論、調子の良いときには65Hz位まで見えて、テストをしていたチームには重宝されたんですが。

いずれにしても、修理に出そうかと思いましたが、丁度一年の保証が切れた頃で何とも間が悪い。修理に出すにしても、その間デスクトップ機が使えないのは困るので、取りあえず今日はこの後近くの量販店に行って、モニターを調達しないと。その場合は27インチの4Kモニターかなぁ。ゲーム用とかプロ用以外なら、4Kモニターも結構値段が熟れてきましたからね。ただその場合、今のモニターと並べて使うにしても表示サイズの違いで使いづらいし、場所も取るから、処分しようかなぁ... いずれにしても、年の瀬に限ってお金が出ていく。以前も年末に年賀状を印刷しようと思ったら、プリンターが故障して慌ててプリンターを購入したし、なんでこのタイミングでと恨みの言葉しか出てこない...

0 件のコメント:

コメントを投稿