2019年2月3日

AMC Leg#4: HND-OKA/-HND

今週も先週に続き、懲りもせずに沖縄の旅。忙しかった仕事も、やっと落ち着きだした今週だったので、今回は早めに空港に行ってゆっくり夕食でも食べようかと思った金曜日の夕方、いきなりお客様からトラブルの問合せで、一気にバトルモードに突入。一瞬、今週はキャンセルかなぁと思いつつも、なんとか最低限の対応をして、19:00前に何とか会社を出ることが出来ました。

横浜から京急の羽田線を捕まえて、空港まで30分余り。19:30近くに到着して、一寸食事をしている時間は無いなぁと、まずはAMD Diamond用の保安検査場を出ると、ラウンジに向かわずそのまま出発ゲートの59番ゲートへ向かいました。先週同様、今回も夕食は機内食です。

1) HND 20:00 - OKA 22:45 (NH479)

急ぎ59番ゲートに着いてみると、まだ事前改札も始まっておらず、しかも準備に手間取っているのか、搭乗開始は定刻15分前の19:45分からという表示。暫く、いつもの儀式で搭乗機の写真を撮ったりして時間を潰し、まだ搭乗が始まらないので、グループ1番の所に並んで搭乗開始を待ちます。19:45を少し過ぎた頃から事前改札が始まり、50分位かなぁやっと優先搭乗が始まりました。この時点で、プレミアムクラスは勿論、普通席も空席待ちが締め切られて満席。やはり花形ドル箱路線ですね。

ドアクローズは定刻5分ちょっと過ぎで、プッショバック開始はさらにその5分後。誘導路に出たものの、到着機や別の出発機の移動をまって、D滑走路のRW05へ移動開始します。いつも、D滑走路の会場部分で離陸待ちが発生しますが、この時タイミングがよかったのか、D滑走路に入ったところで直ぐに離陸開始のピンポン4回がなり、そのままぐるっとRW05に入ると直ぐに離陸開始となりました。

この日の飛行時間は2時間30分と長め。その為、到着予定時刻も、最初は「23:00頃の予定」とアナウンスされて、ちょっとガッカリ。この機体には、Wi-Fiサービスが搭載されていなかったので、手元エアショーを見ることが出来なかったんですが、機内のプロジェクターが途中からエアショーに切り替わったので飛行経路を見ていたら、羽田から内陸側に少し入って西に向かい、紀伊半島の結構手前(東)から沖縄へ何かしていくルートで、いつもよりショートカット気味なのかという印象。そんな経路を見ながら、食事をして少しパソコンで資料作成とかしているうちに、流石にドタバタして搭乗したので眠くなってウトウトしていると、期待は沖縄本島にさしかかっています。ぐるっと回り込んで、RW36に着陸したのは22:50少し前。35番ゲートにはいったのが22:50少し過ぎたくらいでした。ここから、外に出ると早足で2Fに向かい、2Fから連絡通路に出るとダッシュで駅へ。券売機で切符を購入して、階段を落ちそうになりながらも走り上がって、何とか23:00発のゆいレールを捕まえることが出来ました。久しぶりにダッシュして階段上りをしたので、ホテルについてもまだ心臓がバクバク言っている状態なのは、やはり歳を感じます(笑)。

前日寝たのが日付も変わった01:00頃だったので、朝はゆっくり寝るつもりが、結局05:00頃には目が覚めてしまい、暫くグダグダしたのち起床。朝はホテルで食べる予定は無かったので、行積より早めに空港へ向かいました。実は、この前の週末から改装中だった4FのROYALがリニューアルオープンしているので、よってみたかったから。空港に到着して、早速中に入ってみると、以前の東南アジア風の内装が、南欧風に変わっており、一番ビックリしたのが、各テーブルに注文用のiPadがあって、そこからオーダーするようになっていたこと。また、ドリンク類は帰線セットに含まれるドリンクバー形式になっていて、さらに食事後レジで精算するときには、現金払いの時にはセルフで制裁できる端末があり、これもビックリ。いろんなとこで省力化しているなぁという感じでした。その分、ちょっとつまらなく感じたのも事実ですけどね。

軽く朝食を食べてから、いつものようにSuite Loungeへ行きましたが、まだ早いから大丈夫だろうと高をくくっていたらあに図らんや、既に結構一杯で、それでも奥野隅っこの席を確保して、出発まで仕事の資料作成等をしていました。頃合いを見て35番ゲートに行くと、もう皆さん並んで搭乗待ちの状態。グループ1も10名以上並んでいて、優先搭乗が始まりその列の最後が目の前に来たときに、そこに続いて機内に入りました。ドアクローズが定刻少し前で、プッシュバック開始がその5分後位。暫くRW18のランエンドを向いていたので、そこから離陸するかと思ったら、左に舵を切り反対側RW36を目指して移動します。そんなに混雑していなかったのか、着陸機待ちも無く直ぐに離陸しました。

朝食を食べたのが少し遅めの時間だったので、そんなに食欲は無かったのですが、機内食を昼食としていただき、後はiPhone8で音楽を聞きながらウトウトしたりぐだぐたしたりと1時間半のフライト時間を潰します。帰りは追い風なんですが、着陸の間隔待ちなのか、最後に少し左右に機種が振れて、少し敵国よりは遅れてB滑走路のRW22に着陸しました。その後、B滑走路を戻る形で第二ターミナルに向かい、61番ゲートに入ったのは、定刻から10分遅れ位でしょうか。

今回も特にトラブル無くフライトは完了。この後京急で品川駅に移動し、個々で一寸用事を済ませてから、久しぶりに駅ビルに入っているDEAN & DELUCAでワインとか買い物をしてから、新幹線で浜松に戻ってきました。これでPremium Pointは2万PPを超えて、やっと1/5を完了。まだまだ道のりは長い... (続く...)