横浜から京急の羽田線を捕まえて、空港まで30分余り。19:30近くに到着して、一寸食事をしている時間は無いなぁと、まずはAMD Diamond用の保安検査場を出ると、ラウンジに向かわずそのまま出発ゲートの59番ゲートへ向かいました。先週同様、今回も夕食は機内食です。
1) HND 20:00 - OKA 22:45 (NH479)
急ぎ59番ゲートに着いてみると、まだ事前改札も始まっておらず、しかも準備に手間取っているのか、搭乗開始は定刻15分前の19:45分からという表示。暫く、いつもの儀式で搭乗機の写真を撮ったりして時間を潰し、まだ搭乗が始まらないので、グループ1番の所に並んで搭乗開始を待ちます。19:45を少し過ぎた頃から事前改札が始まり、50分位かなぁやっと優先搭乗が始まりました。この時点で、プレミアムクラスは勿論、普通席も空席待ちが締め切られて満席。やはり花形ドル箱路線ですね。
ドアクローズは定刻5分ちょっと過ぎで、プッショバック開始はさらにその5分後。誘導路に出たものの、到着機や別の出発機の移動をまって、D滑走路のRW05へ移動開始します。いつも、D滑走路の会場部分で離陸待ちが発生しますが、この時タイミングがよかったのか、D滑走路に入ったところで直ぐに離陸開始のピンポン4回がなり、そのままぐるっとRW05に入ると直ぐに離陸開始となりました。
ドアクローズは定刻5分ちょっと過ぎで、プッショバック開始はさらにその5分後。誘導路に出たものの、到着機や別の出発機の移動をまって、D滑走路のRW05へ移動開始します。いつも、D滑走路の会場部分で離陸待ちが発生しますが、この時タイミングがよかったのか、D滑走路に入ったところで直ぐに離陸開始のピンポン4回がなり、そのままぐるっとRW05に入ると直ぐに離陸開始となりました。
この日の飛行時間は2時間30分と長め。その為、到着予定時刻も、最初は「23:00頃の予定」とアナウンスされて、ちょっとガッカリ。この機体には、Wi-Fiサービスが搭載されていなかったので、手元エアショーを見ることが出来なかったんですが、機内のプロジェクターが途中からエアショーに切り替わったので飛行経路を見ていたら、羽田から内陸側に少し入って西に向かい、紀伊半島の結構手前(東)から沖縄へ何かしていくルートで、いつもよりショートカット気味なのかという印象。そんな経路を見ながら、食事をして少しパソコンで資料作成とかしているうちに、流石にドタバタして搭乗したので眠くなってウトウトしていると、期待は沖縄本島にさしかかっています。ぐるっと回り込んで、RW36に着陸したのは22:50少し前。35番ゲートにはいったのが22:50少し過ぎたくらいでした。ここから、外に出ると早足で2Fに向かい、2Fから連絡通路に出るとダッシュで駅へ。券売機で切符を購入して、階段を落ちそうになりながらも走り上がって、何とか23:00発のゆいレールを捕まえることが出来ました。久しぶりにダッシュして階段上りをしたので、ホテルについてもまだ心臓がバクバク言っている状態なのは、やはり歳を感じます(笑)。
2) OKA 11:25 - HND 13:40 (NH462)
前日寝たのが日付も変わった01:00頃だったので、朝はゆっくり寝るつもりが、結局05:00頃には目が覚めてしまい、暫くグダグダしたのち起床。朝はホテルで食べる予定は無かったので、行積より早めに空港へ向かいました。実は、この前の週末から改装中だった4FのROYALがリニューアルオープンしているので、よってみたかったから。空港に到着して、早速中に入ってみると、以前の東南アジア風の内装が、南欧風に変わっており、一番ビックリしたのが、各テーブルに注文用のiPadがあって、そこからオーダーするようになっていたこと。また、ドリンク類は帰線セットに含まれるドリンクバー形式になっていて、さらに食事後レジで精算するときには、現金払いの時にはセルフで制裁できる端末があり、これもビックリ。いろんなとこで省力化しているなぁという感じでした。その分、ちょっとつまらなく感じたのも事実ですけどね。
軽く朝食を食べてから、いつものようにSuite Loungeへ行きましたが、まだ早いから大丈夫だろうと高をくくっていたらあに図らんや、既に結構一杯で、それでも奥野隅っこの席を確保して、出発まで仕事の資料作成等をしていました。頃合いを見て35番ゲートに行くと、もう皆さん並んで搭乗待ちの状態。グループ1も10名以上並んでいて、優先搭乗が始まりその列の最後が目の前に来たときに、そこに続いて機内に入りました。ドアクローズが定刻少し前で、プッシュバック開始がその5分後位。暫くRW18のランエンドを向いていたので、そこから離陸するかと思ったら、左に舵を切り反対側RW36を目指して移動します。そんなに混雑していなかったのか、着陸機待ちも無く直ぐに離陸しました。
朝食を食べたのが少し遅めの時間だったので、そんなに食欲は無かったのですが、機内食を昼食としていただき、後はiPhone8で音楽を聞きながらウトウトしたりぐだぐたしたりと1時間半のフライト時間を潰します。帰りは追い風なんですが、着陸の間隔待ちなのか、最後に少し左右に機種が振れて、少し敵国よりは遅れてB滑走路のRW22に着陸しました。その後、B滑走路を戻る形で第二ターミナルに向かい、61番ゲートに入ったのは、定刻から10分遅れ位でしょうか。
今回も特にトラブル無くフライトは完了。この後京急で品川駅に移動し、個々で一寸用事を済ませてから、久しぶりに駅ビルに入っているDEAN & DELUCAでワインとか買い物をしてから、新幹線で浜松に戻ってきました。これでPremium Pointは2万PPを超えて、やっと1/5を完了。まだまだ道のりは長い... (続く...)
軽く朝食を食べてから、いつものようにSuite Loungeへ行きましたが、まだ早いから大丈夫だろうと高をくくっていたらあに図らんや、既に結構一杯で、それでも奥野隅っこの席を確保して、出発まで仕事の資料作成等をしていました。頃合いを見て35番ゲートに行くと、もう皆さん並んで搭乗待ちの状態。グループ1も10名以上並んでいて、優先搭乗が始まりその列の最後が目の前に来たときに、そこに続いて機内に入りました。ドアクローズが定刻少し前で、プッシュバック開始がその5分後位。暫くRW18のランエンドを向いていたので、そこから離陸するかと思ったら、左に舵を切り反対側RW36を目指して移動します。そんなに混雑していなかったのか、着陸機待ちも無く直ぐに離陸しました。
朝食を食べたのが少し遅めの時間だったので、そんなに食欲は無かったのですが、機内食を昼食としていただき、後はiPhone8で音楽を聞きながらウトウトしたりぐだぐたしたりと1時間半のフライト時間を潰します。帰りは追い風なんですが、着陸の間隔待ちなのか、最後に少し左右に機種が振れて、少し敵国よりは遅れてB滑走路のRW22に着陸しました。その後、B滑走路を戻る形で第二ターミナルに向かい、61番ゲートに入ったのは、定刻から10分遅れ位でしょうか。
今回も特にトラブル無くフライトは完了。この後京急で品川駅に移動し、個々で一寸用事を済ませてから、久しぶりに駅ビルに入っているDEAN & DELUCAでワインとか買い物をしてから、新幹線で浜松に戻ってきました。これでPremium Pointは2万PPを超えて、やっと1/5を完了。まだまだ道のりは長い... (続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿