2018年8月3日

カードのリストラ

JR東海エクスプレスカードに続き、セゾン系の2枚、UC UA MasterCard Goldと、みずほセゾンアメックスプラチナカードもリストラすることに。UC UA MasterCard Goldは、もう20年以上も前に作り、UA MPのマイルが失効しないように、定期的にポイントをUAのMPアカウントに追加するために作ったもの。其れ以前には、社会人になったときに口座を開いた富士銀行(当時、現在のみずほ銀行)ので、UC MasterCardを作ったのが最初のクレジットカードだったんですが、これが銀行統合もありUC UA MasterCardに乗り換えたもの。以来、自分のメインカードとして使用していましたが、三井住友VISAカードを作ったり、その他カードを何枚か所有するようになってからは、段々と利用頻度が落ち、ここ数年ではUA MPのマイル加算だけ定期的にするように、ケーブルテレビの料金だけ毎月引き落としているだけのカードになっていました。UA MPのアカウント維持には、他にも色々手段があり、実質的にこのカードに頼る必要が無くなったことと、MasterCardブランドとしては、SMBC VISA PlatinumのコンパニオンカードでMasterCardを既に取得しているので、ブランド重複も解消したいというこもあり、今回リストラすることに。ケーブルテレビ局にWeb経由で問合せをして、支払方法変更の書類を送って貰い、新しいカードアカウントを記載して返送。

もう一つのみずほセゾンアメックスは、元々使っていたプロパーのAmex Goldの代替としてみずほ銀行のプログラムから申し込んだもの。4年ほど利用して、何度かレストラン等の「Amex優待プログラム」で利用した事は有ったけれど、正直そんなに印象に残るカードでは無かったなぁ... あっ、西友ではよく使ったっけ。あと、COSTCOではAmexしか使えないので、このカードを登録して利用しようかと思っていたけれど、結局COSTCO自体まだ利用する機会が無いし。今回、ほぼプロパーのAmex Platinumカードを使い始めることにしたので、今回こちらのカードもリストラすることに。で、こちらのカードに紐付けされている支払関係の設定を、新しいAmexに変更しました。一件、既にみずほセゾンの方にチャージされる支払が今月発生するかもしれないけれど、それ以外は今月分から新しいカードから引き落とされるはずです。さらに、このカードの付帯特典でPriorityPassを利用していたので、これも新しいAmexでリクエスト。正直なところ、PriorityPassは殆ど利用機会が無いのですが、まぁ万が一の時用に。さらに、このカードの更新時期が9月なので、早めに解約を連絡しないと、1年分の会費が無駄になってしまいます。JR東海のカードは、年会費1,080円でしたからまだ納得出来るけれど、こちらのカードは年会費21,600円(税込み)ですから、一寸金額が大きいですしね。昨年の履歴では、2017年8月30日以降の利用履歴の請求分と一緒に会費が引き落とされているので、今月早めに連絡しておけば大丈夫だと思うのだけれど。いずれにしても、今回のAmexでの利用実績を確認したら、速攻でカード会社に解約の意思を伝えなければ。

これで、

  • メインカードの三井住友VISA Platinum Card(iD利用)
  • そのコンパニオンカードの三井住友MasterCard Platinum Card、これは海外ではApple PayでMasterCard Contactless (PayPass)でも利用
  • HiltonのHHORNORS Diamond維持のための、三井住友HHORNORS VISA Platinum Card
  • ANA SFC維持のための、JCB ANA Gold Card
  • 今回のみずほAmex Platinum Card (+PriorityPass)
の5枚に集約。年会費の節約と言う意味では、逆に増えているわけだけれど、その分どれだけプライスレスな時間なり経験なりが得られるかという事なんですよね(と、自分を納得させる-笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿