新しいアメックスプラチナカード取得に伴い、手持ちカードのリストラも実行中。その第一弾として、10年以上新幹線通勤でお世話になった、JR東海のエクスプレスカード(EX-IC)を解約することに。愛着のあるカードなんですが、実質エクスプレス予約の決済にしか使っていないこと、以前のプラスEXカードがモバイルSuiteでも使えるようになったこと、さらにはEX-ICはポイントを貯めてグリーン車に乗車することが可能でしたが、それ以外のカードでも三日前までならこだま号やひかり号でのグリーン車の特別料金が利用出来るようになったこと等の理由から、かなり自分の中では優先度が下がってきていたところ。と言う事で、今回EX-ICの会員登録とカードを解除することに。
EX-ICの会員登録解除は、自分のアカウントにアクセスして情報を初期化することで完了。で、カードの解除はカード会社に連絡しないと行けない。事前に調べたところでは、音声ガイドだけで解約手続きが完了するという情報でしたが、最初は音声ガイドでメニューを選択していき、カード解除を選んでカード番号を入力したら、有人対応に回されてしまいました。女性スタッフの方にカード解約を伝えると本人確認をした後に解約理由を聞かれたので、まぁ半分嘘ですけれど仕事が変わって新幹線利用をする機会が無くなるからと言って手続きを包めて貰いました。で、ここで衝撃の事実が。この8月6日付けでカードの更新のための会費が既にチャージされているという事。期日前だけれど取り消しできないという事で、これを理由に「是非もう一年継続されては」と説得されるんですが、確か会費は1,080円(税込み)だったから「多分使わないので解約で構いません」とそのまま処理を続けて貰いました。
新幹線利用は平均すると月に5回位で往復8万円位。年間だと100万円近く10年ほど継続して利用していたわけだから、そこそこ優良顧客だったと思うけれど(笑)。
さて、今日みずほアメックスプラチナが届いたら、セゾン系の2枚のカード(UC UA MasterCard Goldとみずほセゾンプラチナアメックス)に紐付けしている引き落としを付け替えて、こちらの2枚もリストラ予定。エクスプレスカードの失敗があるので、それぞのカードの会費決済のタイミングを再度調べてみたんですが、UC MasterCardは11月引き落としてだけれど、みずほセゾンアメックスは9月の会費引き落としになっているから、早く連絡しないと拙いかも。こう言う、行こう手続きの煩雑さも何とかならないかなぁ... まぁ、簡単に移行できるようになったら、カード会社も困るだろうけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿