2018年7月26日

みずほアメックスプラチナカード

実は、こんなカードが発行されているなんて言う事は全く知りませんでした。みずほ銀行は、当時従兄弟が勤めていた銀行(当時は、富士銀行)と言う理由で、新入社員になるときに給与振り込み用に口座開設した銀行で、そのまま30年以上も利用しているメインバンク。それなりに預け入れ資産もあるし、これまで特にトラブル無くずっと利用していたので、多分信用度も高いはず。20年以上前から「みずほプレミアムクラブ」にも入っていて、いつからか最上位の「BRILLIANT」にもなっていて、振込・引き出し手数料無料等の付帯サービスは便利に使っていました。で、今回の発表も、事前には会員誌「華」に掲載されたらしいのだけれど、私はこの手の会員誌は面倒なので配送を断っていたんですね。必要なら、専用サイトにアクセスすればいいわけだし。でも、今回の発表は気が付きませんでした。

まぁ、たまたま別件で検索していたら偶然こんな話しが引っかかり、最初は自分も会員になっている「みずほセゾンプラチナアメリカンエクスプレスカード」の事だと思った位。四年程前に、手持ちカードの整理を兼ねて、実質的に当時利用していたプロパーのアメックスゴールドから切り替えたみずほセゾンアメックスですが、特に不満は無いものの、もう一つのセゾン系のカード(UC)を今回リストラしようと思っていて、それなら一緒にこのカードも終了し、代わりにアメックスブランドは今回見つけたみずほ銀行系ではあるけれど、一応内容はプロパーと同じアメックスプラチナでもいいかも思いつきました。

問題なのは、年会費の高さですよね。プラチナ系は既に、VISAとHHORNOR VISAの二つがあるし、後はJCBゴールド(SFC用)。普通だったら「ふーん」で終わりなんですが、今回一寸気になったのが、このみずほアメックスを申込会員になると、みずほプレミアムクラブのポイントが300ポイント与えられるので、そのまま自動的にBRILLIANT会員も維持出来ること。これがある意味決定打になり、今回申し込んでみることにしました。

みずほプレミアムクラブのサイトから申し込み用のサイトに移動し、氏名や住所などの情報に、年収とか資産とか現在の職業などを入力。一通り入れ終わって「送信」を押して、後は必要書類が届くまで待ちましょうと思ったら、画面が「審査しています」と表示されてビックリ。えっ、このままリアルタイムで審査されるの、と驚きながらしばし待つこと数十秒位でしょうか。「審査が完了しました。(中略) カードをお届けできる運びとなりました。」と、あっけなく審査通過のメッセージが表示されます。まぁ、みずほ銀行のそれなりの履歴の有る顧客と言う事も有るんだろうけど、多分これ審査業務は銀行側が行って、アメックスはその結果を基に発行するだけなんでしょうね。いずれにしても無事カードが手元に届いたら、セゾン系のカードに今振り分けている自動支払の内容を移動させて、2枚カードをリストラしないと。

前回カードのリストラをしたときには、こんな状態でしたが...
  1. メインカードは三井住友VISA Platinumで、これは今後も変わらない。これは、一緒に発行している三井住友MasterCard Platinumを、Apple Payに紐付けていてこれが海外でも電子マネーとして便利に使えるので、当分はこの1-2がメインになりそう。
  2. ただ、三井住友VISA HHORNORS Platinumとの二枚持ちは不便。理想から言えば、こちらで年間120万円以上利用すれば、HHORNORS Diamondが維持出来るのでこちらをメインにしたいところですが、そうなるとMasterCardを別に手当てしないと行けなくなる。まぁ、将来的に厳しくなったらこちらをメインにする事になるのかな。
  3. 東海道新幹線のEX-ICで必要だったCentral Fianceのカードは、すでにEX-ICは利用を止めて、住友VISAに紐付けているPlus-EX(Express予約)に集約するので、Central Financeのカードは後日解約する予定。
  4. 今回のみずほアメックスプラチナ取得に伴い、Amexブランドをこちらに移動させて、以前のみずほセゾンPlatinum Amexは解約する予定。さらに、同じセゾン系のUCカード(UA MileagePlus Gold Card)も解約する予定。これでセゾン系は無くなりますね。
  5. ANAのSFC用のJBC SFCカードは、ANAを使うときには利用するから、SFC維持のためにもこれも暫くは保持する予定。
日ごろ持ち歩くカードは、住友VISAとAmexの二枚になるのかな。住友MasterCardはiPhoneの中に入っているし、HHONORSとSFC JCBはそれぞれ理由するときにだけ持ち歩く事になるだろうし。財布の中が少しスッキリするかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿