2018年7月25日

熱波の中の外回り

昨日はお客様本社訪問のために、朝から都内に出かけて午後浜松に戻ってきたんですが、いゃぁ辛かった... まぁ、朝出かけるときはいつもの金曜日の出社時と同じなのでまだ良かったんですが、それでも東京駅に到着したのが09:00過ぎ。そこから京浜東北線と私鉄でお客様先まで移動したんですが、先ずホームで電車を待つ間が辛い。車内の空調も、外が暑すぎるためか余り効いていない感じだし。で、駅からお客様先まで徒歩5分程度なんですが、この時には結構気温も上がっているので、たった5分の移動なのに汗が出てくるし。お客様先の待合スペースはしっかり冷房が効いていて、ほんとそこに入った瞬間「生き返った...」と感じたことか(笑)。

お昼前にミーティングは終わり、再び元来た経路を東京駅まで戻ります。最初は東京駅でお昼でもと思っていましたが、タイミング悪く平日とは言えお昼時は混雑しているし、なんせ暑いから食欲も沸かない。しかも、丁度1時間に一本のひかり号に間に合いそうなので、駅近で一寸豪華なスキヤキ弁当を購入氏、車内で食べるつもりで新幹線ホームに急ぎました。発車まで10分程のタイミングでホームに上がると、こちらはさらに暑い orz 気が付いたら手に缶ビールを持っていたことは秘密です(笑)。丁度車内清掃が終わり、車内に入れる状態だったので、缶ビールが温まる前に車内に入ることが出来たのは良かったぁ~ 座ると同時に先ずは缶ビールのプルトップを開けて一口。あぁ、生き返る瞬間...

お弁当を食べつつ、ビールをいただき、新横浜駅に到着する前には完食。そしたら、一気に眠気が襲ってきて、慌ててiPhone8に到着前のアラームをセットしてウトウトしながらの移動となりました。缶ビールが相当効いたみたい。で、目が覚めたら静岡駅で通過待ちをしている状態でした。その後は頑張って目を開けて浜松駅に到着したんですが、浜松も暑いなぁ... 午後一番暑いときに戻ってきたので、大変です。運悪く、自宅値卓のバス停に止まるバスが丁度出た後で、次のバスまでは20分間隔が空きます。自宅からは少し距離があるんですが、近くまで行く別の経路のパスは10分後。こちらを利用すると、バス停から自宅まで10分程長く歩くことになります。うーん、20分待って5分歩くか、10分待って15分歩くか、ある意味悩ましい選択ですが、結局少しでも速く空調のある場所に逃げ込みたいという事で、10分後のバスに乗り込み帰宅しました。

このバスは、実は自宅近くのイオンモール行き。買い物でもしようかと、バスを降りた後クールダウンも兼ねてモールに入ったんですが、世の中的には夏休みが始まっているので、平日というのに週末並みの混雑具合。スタバで冷たい物をと思っても結構長い待ち行列が出来ていて、結局少し涼んでから、そのまま自宅まで歩いて戻りました。部屋に入ると、先ずはエアコンを入れて25度位に温度設定で運転開始。扇風機も「強」で回して、少しでも空気が撹拌されるようにします。で、冷蔵庫から氷を取り出してグラスに入れて、そこに冷茶を入れてさらに冷やしてぐっと3杯くらい飲んでやっと人心地がつきました。日ごろ部屋の中で仕事をしているので、たまの外出が大変。金曜日の週一の出社も結構大変なんですが、移動以外は殆どオフィスに居るから暑さはそれほど意識しないのですが、強のように外回りがあると疲労度も何倍にも感じます。まぁ、暑さと言うよりも自分の体力低下が最大の原因なんだから、それを先ず解決しないとけないのだけれど... 少し反省もした、一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿