2018年6月24日

Leg#16: HND-OKA/-HND (Final!)

1月からスタートした、今年のAMC Diamond修行フライトも、今回の羽田-沖縄往復で10万プレミアムポイントに到達し、本年度の目標達成。前回は、土曜日の試合終わりに重いバックパックを担いで羽田に移動し、翌日戻ってくるパターンでしたが、今回は金曜日の仕事終わりに宿泊して、翌日土曜日に往復するいつものパターン。荷物が少ないだけでも凄く助かります。

朝早めに目が覚めてしまい、さらにはパソコンのトラブルまで発生して「をぃをぃ」と思いながらも、予定通り07:00頃にチェックアウト。京急横浜駅から羽田行きの特快で移動しました。羽田空港に到着したのは07:40頃。そのまま直ぐにDiamond用保安検査場を抜けて、4FのSuite Loungeに先ず入り一息。搭乗ゲートが60番と、ラウンジから少し離れている場所だったので、冷たいお茶を飲んで、トイレを使用したら、ラウンジのネットに接続する暇も無く出発です。

1) NH467 HND 08:30 - OKA 11:15

この日は天候が悪くなると予報では言っていて、確かに羽田空港の空は灰色一色。でも、まだ雨は落ちてきておらず、傘を持ち込む人は見られない状態。でも、プレミアムクラスは勿論、普通席も満席と言う表示が出ています。ゲート前に到着したときには、すでに事前改札が始まっていて、暫くしてDiamondの優先搭乗が始まり、そそくさと機内に入ります。

ほぼ定刻にドアクローズとなり、プッシュバック開始は5分後。暫くエンジン調整等して、D滑走路に向けて移動開始したのが08:40頃。結構早く感じるスピードで、RW05を目指します。到着機がC滑走路のRW34Rを使っていましたが、先にRW05に来ていてJALが離陸すると、その後直ぐに離陸開始となり沖縄へ向けて出発です。

朝ホテルで軽く食べてきたことと、早く目が覚めてしまったので、水平飛行に入ると直ぐにシートを倒して睡眠モードに。一度目が醒めたときには、九州の鹿児島の横辺りを飛んでいるところで、そこからまたウトウトしながらのフライトです。最初離陸してから暫くして機内Wi-Fiのフライトマップを見たら、到着まで4時間何分とか言う表示が出ていてビックリしましたが、この頃にはそれなりの残り時間が表示されるようになりました。誰かクレームしたんだろうか。この日は北から南真っ直ぐに南下して、RW16に着陸すると、35番ゲートに入ったのが11:00ちょっと過ぎ位。10分位の早着でした。後からニュースで聞きましたが、沖縄はこの日で梅雨明け。確かに、機体から外に出ると、もう何て言うか「熱帯」みたいなムッと言う暑さと湿気と雰囲気がぶつかってきます。

この後外に出て、少しお昼には早かったのですが、朝も早くてお腹も空いていたので、いつものように4Fのレストランで昼食。その後、多分お昼前の出発便が出る頃で空いてきただろう、Suite Loungeへ向かいました。ラウンジに入ると、Wi-Fiが使えるので、ここでパソコントラブルのレスキュー活動。スマホで検索しながら、セーフモードで起動したり、レジストリを確認したり、色々やっているうちに、取りあえず元のように起動するようにはなりました。ただ、完全に戻ったのかは不明ですが...

2) NH996 OKA 12:55 - HND 15:20

さて、今シーズンAMC Diamond修行最後のフライト。到着機が10分程遅れたので、それに合わせて出発も10分遅れ。それに合わせてラウンジを出て、出発ゲートの32番ゲートへ向かいました。

ドアクローズは13:05頃で、程なくプッシュバック開始。ターミナルビル中央に押し出されると、直ぐにRW16を目指して前進を始めます。で、ここでもJALの先行機の離陸待ちとなり、そのJAL機がまだ滑走して離陸していないのに、直ぐに滑走路に移動を始めます。で、JAL機の機影が雲に消えたところで、こちらも離陸開始となりました。

往路で寝てきたので、復路はそれほど眠気も無く、食事も頂いたんですが、何か主菜が貧相な煮物で一寸ビックリ。コストダウンしてます? その後は、文庫本等を読みながら羽田までの2時間弱のフライトの時間を潰しました。ところで、往路も復路も同様何ですが、機内Wi-Fiが全然繋がらない。無料とは言え、もう少し何とかならないのだろうか。

房総半島を回り込んで羽田空港に侵入を始めると、外は真っ白い雲のばかり。それでも、エアショーはちゃんと表示されるので図っていたんですが、羽田空港を通り過ぎると、反時計回りに回り込むような空路を取ります。「あれ、空中待機?」と思ったら、都内上空を回り込みながら、どこに行くんだろうと思ったところで、東京ゲートブリッジが見えてビックリ。そのまま橋と平行するように高度を下げて、B滑走路のRW22に着陸しました。

64番ゲートに入ったのが15:30頃。この後品川に出て新幹線で戻る予定ですが、予約は17:10を入れていました。でも、確か京急の品川行きが15:42に有るはずで、それに乗れば一つ前の16:10に間に合いそうということで、急いで京急のホームに向かい。無事に42分発の成田行きを捕まえることに成功。これ、国際線ターミナルに止まると、次は品川駅まで直行するので、かなり早いんですよね。で、15:56頃に品川駅に到着し、そのまま新幹線の改札に入ったのが、16:00丁度位。10分有ったので、新幹線構内のスタバでコーヒーを調達する余裕もありました。

これで、10万PPを突破し、晴れて来年のAMC Diamond確定。来年の修行はどうするか未定ですが、最近UA MP 1Kの修行が余り熱意がわかなくなり、そろそろAMC一本に絞ろうかとも思っています。ただ、UA MPのマイルが、まだ何十万マイルと残っているので、それをまずは消化することが先決だけれど。いずれにしても、今年も無事に修行完了し、やれやれです。()