2018年6月12日

Leg#15: HND-OKA/-HND

6月に入り、AMC Diamond修行はいよいよラストスパート。二週間ぶりのフライトは、雨中の激戦を辛くも制して心身ともに疲れているところ、重いバックパックを担いでの沖縄往復。なんでこんなスケジュールを入れたんだと、数日前から自問自答しつつ(笑)、これで試合を落としていたら洒落にならないフライトだなぁと、今更ながら無謀なスケジュールセッティングした自分に呆れながら空港に向かいました。予想以上に試合が長引き、試合会場から最寄り駅の京急川崎駅に到着したのは、17:40頃。暫くして空港特快に乗って空港に到着したのは、丁度18:00頃。この日はお昼を食べ損ねたので、何か祝杯挙げつつ美味しい物でも食べたいと思ったんですが、日曜日の夕方と言う事で空港のレストランはドコモ待ち行列が出来ている状態。仕方が無いので、早めに保安検査場を抜けて、Suite Loungeに入り、ここのお握りとお味噌汁での夕食となりました。

いつも利用する金曜日の夜は檄込み状態のラウンジですが、日曜日の夕方はそんなでも無くて、一寸拍子抜け状態。フライトまでの間に、試合記録などの公開作業をしないといけないので、少し慌てつつラウンジ内のWi-Fiを利用してアップロードしたりダウンロードしたりと忙しく作業を進めていました。そんなんで、後でお代わりしようかと思っていたラウンジの食事も、最初のお握りだけで一寸空腹感があったんですが、まぁダイエットだと自分を説得してなんとか必要な作業は終了。終わった頃は、20:00発のフライトのそろそろ事前搭乗が始まろうかという時刻でした。搭乗ゲートは、ラウンジを出て一つ先の61番ゲートなので、そそくさとパソコンを仕舞いゲートへ向かいました。

1) NH479 HND 20:00 - OKA 22:35

この日は台風5号の影響で梅雨前線が刺激されて朝から雨の天気。風が強いという予報だったのでフライトスケジュールが心配でしたが、定刻通りの出発となりました。ゲートに付いたところで事前改札が始まり、程なくしてDiamondメンバーの優先搭乗開始。日曜日の夜でしたが、プレミアムクラスは満席でした。この機材はWi-Fi非搭載何ですが、機内で作業出来るようにデータをラウンジでダウンロードしてあり、機内に入るとパソコンをバッグから出して、搭乗中から作業開始です。

ほぼ定刻にドアクローズとなり、5分程してプッシュバック開始。程なくして誘導路を移動開始し始めましたが、いつものA滑走路方向では無く、昼間の沖縄行きと同じD滑走路方向に進んでいます。「あれ、夜でもこちらを利用するんだ」と思いつつ、風の影響なんでしょうか。結構早いスピードで誘導路を進み、RW05に到着すると直ぐに離陸開始となりました。

水平飛行に入り、食事をいただき、一寸祝杯ものと白ワインもいただいたけれど、余り酔っ払わないようにセーブしつつ、機内ではずっと作業を継続。何とか、到着前には作成完了し、これでホテルに入ってWi-Fiが使えたらアップロードして完了出来ます。沖縄に近づくとちょっと揺れが厳しくなりましたが、本島を回り込むようにRW18からアプローチ。定刻よりも10分程早着で、33番ゲートに入ったのは22:30少し前位でした。実は、ここからゆいレールで移動するんですが、22:36発の次は22:48発。22:36に間に合うかなぁと思いつつ、重いバックパックを担いで早足でゲートからターミナルまで移動しましたが、タッチの差で22:36発には間に合いませんでした。それでも、既に入線していたゆいレールの車両で座席を確保できたから、まぁいいか。この後、旭橋駅まで移動し、ホテルに入る前に遠回りしてコンビニに寄ってビールと酎ハイと少しお摘まみを購入してからチェックインをし、長い一日が終わりました。

2) NH464 OKA 12:05 - HND 14:35

いつもだともう一本早いフライトで羽田に戻る事が多いのですが、この日は少しゆっくりしたいという事で一本遅いフライトを予約。ホテルでゆっくり朝食を頂いてから空港へ移動するつもりが、遅い時間帯でも彼の国の宿泊客で混雑しており、ビュッフェのレストランに入って直ぐに後悔しました。で、コーヒーだけ飲んで直ぐに退席して、予定よりも早くホテルをチェックアウト。空港には09:40頃に到着し、まずは4Fのいつものレストランで朝食を取り直しました。

いつもこのお昼の前はラウンジが混雑するので、食事を終えると直ぐにラウンジに入りましたが、平日の午前という事からか、この時は一番混雑した時間でも半分も埋まらない状態。ゆっくり写真データの整理などをして時間を潰しました。

到着機が遅れたというので、出発は5分の遅延。事前改札等も5分遅れで始まりましたが、ドアクローズしたのは定刻10分遅れで、プッシュバック開始はその5分後位でした。5分の遅れは、そんなに大きいものでは無いのだけれど、CPのCAさんがプレミアムクラスの乗客一人一人に「お急ぎの所遅れまして申し訳ありません」とお詫びに回っているんだけれど、逸れ過剰サービスじゃ無いかなぁ。このCPさん、フライト中にも「遅れて申し訳ありません」とお詫びに回っていたし。

離陸はRW18から。この日は、関東地方は台風の影響でかなり揺れるという事前アナウンスがあり、確かに遠州灘当たりまでは真っ直ぐ飛んでいたんですが、駿河湾から伊豆半島、そして相模湾から房総半島と、かなり蛇行するような空路を描いてアプローチしていました。早めにベルト着用のサインが出て、結構揺れる状態で房総半島を反時計回りに回り込みます。窓のシェードを開けて外を見ると、白い雲の中を飛んでいて何も見えない。そんな状態がずっと続いて、やっと外の景色が見えたと思ったら、もうA滑走路のRW34Lに着陸する直前でした。この後58番ゲートに入ったのが定刻から10分遅れ位でした。外に出たら、デルタへの乗り継ぎ客の呼び出しをして居たけれど、元々タイトな接続時間だったんでしょうか。私は、実はもっと遅くなる事を予想して新幹線を予約していたので、問題無し。外に出て、いつものように京急で品川まで移動し帰宅しました。

このフライトで、プレミアムポイントも95,000ポイントに少し足りないところまで累積し、来週末に予定している沖縄往復のフライト完了で、来年度のAMC Diamond達成予定。長い修行もやっと終わりです。(笑)