2018年6月12日

調子の悪いデスクトップ機

調子が悪くなったり良くなったりと安定しない自宅のデスクトップ機起動HDDをSSDに換装して、一度は快適になったものの、暫くしたら起動後にブラックアウトしたりと再び不安定な状態に。とうとう昨日は、一度立ちあがって暫くしたらブラックアウトし、再起動したらPCIが競合しているというエラーが発生。仕方が無いので、昨晩はそのまま電源をオフにして就寝し、今朝もう一度試してみることにしました。

実は、昨晩の「PCIのコンフリクト」というエラーで一つ閃いたのが、現在のデスクトップ機購入時から入れているRatocのリムーバブルHDD。リムーバブルと言いながら、実際にはそのまま入れっぱなしですが、最近このHDDの調子が悪い。HDD本体の問題だと思っていましたが、もしかしたらI/Fが劣化したのかもと思いつき、今朝はこれを外した状態で起動してみました。結果、問題無くサクッと起動して、今のところ安定している様子。実はここ一週間位の間も、このリムーバブルHDDをアサインしているドライブが使用中に消えたり、アクセスすると延々インデックススキャンしたりする事があり、一寸不安はあったんですよね。ここに入れているHDDには、作業用の臨時データしか入れていないので、取りあえずは問題無いけれど、一寸この週末にでもパソコン内部の清掃と接点の調整をしてみようかと。そう言えば、このRatocのケースには内部ファンが付いていたけれど、あれが故障して熱がこもるのかもしれない。

買い換えるのが一番手っ取り早いんですが、まだ使えるし今のところ不満は無いし、第一データ移行やらなんやらで時間は掛かるし、もう少し落ち着いてからにしたいですしね。それに、作業用のデータは外付けのUSB アダプター経由でHDDを接続して使えば良いし。パフォーマンス的には、デスクトップ機はUSB 2.0なので一寸不利ですが。いずれにしても、やはりそろそろ更新時期かなぁ、デスクトップ機。あーあ、また出費が...

0 件のコメント:

コメントを投稿