2018年6月5日

メモリー回りかなぁ...

自宅デスクトップ機の、OS用HDD(C:ドライブ)をSSDに換装。それまで、起動に失敗したりアプリ起動が遅かった課題が、嘘のように解決した、はずでしたが、今朝いつものようにデスクトップ機を起動して、トイレに行って戻ってきたら、画面がブラックアウトして死んでいた orz

電源ボタンを長押しして強制終了をして再起動すると、まぁWindowsを再開してくれましたが、うーん、メモリー回りかなぁ。多分接点が劣化しているんだろうか。内部の掃除と、接点復活剤でも塗布して通電状態を改善したら良くなるかなぁ。Windowsにサインインをして、一斉にアプリやサービスが起動し出すときに死ぬような感じなので、一斉にタスクが立ちあがるときにエラーになるんだろうと思うんですが。もう一つ歌が伝いるのがビデオ。PCI接続のビデオアダプターを入れていますが、この子が調子悪いような気もします。まぁ、もう10年選手のパソコンだから、そろそろ代替わりが必要な事も事実。使用している前のデスクトップ機は、実はパソコン本体よりもLCDモニターが先におかしくなり、逸れもあって現在のパソコンとLCDモニターに更新したんですが、今のところLCDモニターは多少色が頽廃した感じはあるけれど、今のところ問題無く使用出来ているから一寸踏ん切りが付かないこともあるんですけどね。

取りあえず梅雨の時期に入る前、天気の良いときに一度内部清掃と接点の掃除をするかなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿