2018年6月24日

ブラックアウトパソコン

さて、記念すべき2018年度AMC Diamond達成の記念すべき日に発生した、オフィスマシン(仕事用の会社から提供されているThinkPad T470s)のトラブルに点いての備忘録...

いつものように金曜日に横浜のオフィスに出社し、夕方仕事を切り上げてホテルに向かいます。この時、特段このオフィスマシンに不審な点は無く(正確に言うと、後で気が付くんですが兆候はあったのかも)、会社でシャットダウンをしてホテルに向かいます。チェックインをして、部屋に入り、パソコンを起動してホテルのネットワーク接続をして、ちょっとメールチェック等をして食事に出ます。で、夜の20:00過ぎに部屋に戻り、またパソコンを開いて少し仕事をして、そのまま蓋(LCD)を閉じてサスペンドしてその夜は寝たんですね。

で、翌日。04:00頃に目が覚めてしまったし、二度寝して寝坊するのも拙いので、メールチェックでもしようかとパソコンの蓋を開けてレジュームしてみると... 画面が真っ黒でカーソルだけ表示されている orz ACアダプター接続時には、電源ボタンをシャットダウンに設定しているので、電源ボタンを押してシャットダウンをして、コールドブートしてみるも同じ。何度か繰り返しても改善せず、一寸途方に暮れましたが、このまま嵌まってしまうと最後のフライトに間に合わないので、取りあえず諦めてホテルを出ました。

空港に到着して、ANA Suite Loungeに入り、ここで起動してブート途中で強制終了させることを二回繰り返し、そこからセーフモードに入ります。セーフモードは、取りあえず起動して修復とか実行してみますが、その後通常の起動をすると、それまでとは異なりデスクトップは表示されますが、そのうちにやはり真っ黒になってしまいます。ここでもそれほど時間が有るわけでは無いので、有る程度の所で諦めて、一路沖縄に向かいます。

那覇空港では、少し早めに到着したこともあり、ラウンジで少し時間を使って修復を試してみることに。背景が表示されずに真っ黒になるのは、Windows10のCreators Update適用時にも発生しているらしいけれど、これはオフィスマシンなので、もっと古いバージョン。背景が表示されないのはExplorerが問題があると思われ、確かにそれに関してのトラブルシューティングも幾つか見つけたんですが、一応registory設定も問題無さそう。で、何度かセーフモードで起動して、通常のモードで起動しているうちに、どうも問題が出なくなったような感じになり、試しに一度シャットダウンして起動すると、特に問題無く立ちあがるようになりました。ここで搭乗開始時刻も近づいて来たので、取りあえずそのままの状態で羽田までフライト。一つ早い新幹線に乗り込んで、車内で起動して試してみましたが、個々でも特に問題な誘う。

実は、何時の頃からか不明ですが、文字入力とかしていると、変換するときにフリーズしたような状態になり、その時にデスクトップの背景が消えて真っ暗になるんですが、10秒位すると元に戻り変換も実行される、と言う現象が一日に何度か発生するようになっていたんですね。今にして思うと、今回の問題に関係ありそうな気がする。ただ、原因が何で何が解決策になったのか今のところ不明なのが恐いんですが。最悪、初期状態で保存してあるバックアップイメージを戻して再設定するつもりでいたので、何とか元の状態に回復したのは良かったのですが。念のため、その状態のイメージをバックアップしましたが、ただ解決したのか、たまたま対処療法で動いているのか不明なわけで、そう言う状態のバックアップって意味があるのかどうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿