やっと新しいカードが発行されたんですが、配達予定日の22日には一日配達を自宅待機して待っていたのに、何故か「不在通知」が郵便受けに入っていた orz トイレにでも入っているときに、タイミング悪く配達に来たんだろうか。仕方が無いので翌日月曜日の朝一に配達局へ出かけて受け取ってきました。カード番号は変わっているんですが、有効期限は変わらないんですね。番号変わるから、その分後ろに伸びるかと思ったら、以前のカードの有効期限のままというのはちょっと納得いかない。
そんな不満は感じつつも、まずは旧カード番号を登録していて利用出来ない・利用停止状態のアカウントやサービスを復活させる作業を進めます。
- Apple Pay/Google Pay
Apple PayはApple Walletから、Google PayはGoogle Walletからカードを登録して、臨時にPrimary設定していたMasterCardからVISAへ変更。実際に店舗でiD利用出来るか確認するのはまた別途。 - Starbucks Card
こちらも臨時に設定していたMasterCardからVISAへ変更しようとVISAカードを追加したんですが、何故かエラーで登録出来ない。試しに、MasterCardを削除して素の状態にしてからVISAカード情報を入力したらすんなり登録されました。オートチャージを再設定して、これで今日からまたスタバのコーヒーが飲める(笑) - JR東海エクスプレス予約
ちょっと先走って混乱したので、早速登録しようとしましたが、これもなかなかハードルが高い作業になりました。 - 登録してあったショートカットからアクセスすると、前回のようなエラーにはならず、会員番号入力画面みたいな画面が表示されますが、ここで会員番号やカード情報を入れると「再登録が必要」みたいなメッセージが表示されます。
- 「会員登録がお済みで無い方・再登録の方」というページから再登録しろとガイドされるので、そちらに移動してみますが、「エクスプレス予約」会員用のリンクが見当たらない。実は「エクスプレスカード」「プラスEX会員」「J-WESTカード」と、専用カード会員用のリンクが表示されているんですが、ここが落とし穴に。
- ボタンが分かれているのは、それぞれの専用カード申込方法が「STEP 1」として表示され、その後共通の「STEP 2 / 会員登録」へ進みます。
- 専用カードを使用せずに自分のクレジットカード登録で利用している「エクスプレス予約」会員はどうするんだと暫く悩んですが、結局は最初から「STEP 2 / 会員登録」をクリックすれば良いのだけれど、その説明が分かりにくい。
- その会員登録画面から、自分の会員番号を入れて、幾つか個人情報設定をすると、やっと自分のアカウントを新しいクレジットカード番号で復活させることが出来ました。いゃぁ、大変だこれは。
- さらにこれで終わりではなくて、私の場合スマホのモバイルSuicaに紐付けして在来線も新幹線も利用しているので、ICカード情報を設定しないといけません。今回新規に会員登録したので、それら情報も初期化されています。「個人情報設定」から「ICカード情報」に、自分のモバイルSuicaの番号を登録して、それを使用するように設定保存して、やっと完了です。
- 実は、スマホを変更すると、SuicaのモバイルSuica番号が変わるので、新しいスマホでエクスプレス予約を使用する場合、以前のスマホで予約していたものは以前の番号に紐付けされたままなので、新しい番号へ変更しないと改札通過の時にエラーになります(経験者談)。
- Suica (モバイルSuica)
クレジットカードチャージの設定を変更。Suicaアプリを起動うして、「Suica管理」から「クレジットカード設定」で変更。 - Amazon
「アカウントサービス」→「お客様の支払方法」で、今回のカードを登録。Amazon Primeにも登録しているので、こらちも支払方法を変更。 - Adobe
AdobeのCreative Cloud Desktopを起動して、「アカウント管理」から「請求及び支払方法を編集」でカード情報を更新。しかし、サブスク料金も上がったなぁ... - ATOK
ATOK My Passportのサイトから「お客様の登録時方法の確認・変更」に入り変更。 - United/BONVOY/InterConti/Hyatte
それぞれWebのページにアクセスしてサインインしてアカウント設定から変更。ANAはSFC (JCB)、HiltonはHilton Amexを設定しているので今回の対象外。 - ガス料金(サーラエナジー)/電気料金(中部電力ミライズ)/NTT西日本(固定電話)/NTT西日本(Flet's 光)/docomo/Plala(ISP)/水道代
一応それぞれアカウント用ページから変更手続きは出来るんですが、1週間で変更予定から一月の所からいろいろ。あぁ、面倒くさい。 - ケーブルテレビ(Wind-e)
いつの間にか「マイページ」なるものが出来ていたのでオンライ変更出来るかと思ったら全然駄目。結局担当者へ電話をして書類送付して貰うことに。あぁ、面倒くさい。
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