2024年7月26日

NX350hがやって来た


5年前に新車購入した、Lexus UX200が2回目の車検を向かえるにあたり、安全機能の陳腐化(と言うほどでもないけれど) もあり買い換えることに。丁度UXの改良版で、安全機能が強化されたUX300hが登場したところだったんですが、同じく年次改良が入ったばかりのNX350hに今回は切り替えてみることにしました。

理由はいくつかあって、UX300hは安全機能が強化されたけれど、電装系や車体内容等は既存のUXほぼそのままなので、NXやRX等の最新モデルとは一部機能が異なります。また、UXはちんまりとして個人的には凄く気に入っていたんですが、それよりはサイズ的には一つ上のNXには、実はUX購入時の時にも興味が有りました。その時には新モデルが登場する前だったので見送ったもの。今回のNX350hは、ハイブリッド車ですが、エンジンが2500ccと、UX200の2000ccからパワーアップされるのと、UX200はFFでしたが、今回のNX350hはAWSを選択して、四駆の安定感も初体験してみたいなと言う気持ちも大きな理由の一つです。価格的には、UXからNXでちょっと上がるのですが、UX200の下取り価格が想定よりも良かったのでNX350hに即決。NX450hも、納期の短さもありちょっと興味が沸いたのですか、自宅に充電スポットを作る予定は暫く無いのと、ハイブリッドのNX350hでも、非常時にはエンジンを回して発電してバッテリー充電出来るので、そんなに違わないだろうと思ったのと、やはりNX450hは重量がアップするのが気になりました。

3月の中旬頃に契約をして、その当時の納期は3~3.5月でしたが、直ぐに3.5~4ヶ月に伸びてしまい少し不安に。契約時には、「7月の初めから中旬頃、遅くても8月の始め頃までには」という話でしたが、UX200の車検が7月の頭に更新が必要で、それには間に合わなさそうなのが残念でした。車検前にUX200はディーラーに返して、代わりに代車(プリウス)を貸して頂き暫くそちらでNX350hとシフト系統が同じというプリウスで練習していました。納車日はもう少し早くても可能だったんですが、ディーラーの連休やこちらの都合が重なり、約一週間遅れでの納車。丁度梅雨明けのタイミングとなったので、結果的にはオーライですね。

まだ1日しか運転していませんが、気になるシフト系や液晶パネル中心の操作系は、プリウスで練習していたのでそんなに違和感無く以降することが出来ました。1日目は50km位しか走っていませんが、走りの安定感と静粛性はNX350hさすがという感じ。また、車体サイズはUX/NXそんなに違わないのですが、外から見たら一回り、内部に入ると二回りくらい大きい車体に感じます。内装系も、やはりUXよりはNXの方がお金が掛かっている感じ。最も、NXの2024版になって以前よりもオプション選択が少なくなって、Version LとかFとかモデル選択をしたらオプション選択出来るのは外装や内装の一部くらいなので、もともとそれなりのものにしているんでしょうね。暫くはエージングも兼ねて運転してみて、いろいろ操作系にも慣れないと。操作系のI/FがタッチパネルのWindowsの設定みたいなので、ちょっとイライラするのが最大の問題点だろうか(笑)。この辺り、ショートカットを作ったり出来たら便利なのになぁ... 

0 件のコメント:

コメントを投稿