先日UAの以遠権でのセブ島就航の話を聞いた時に、その理由の一つがグアム便の状況が悪く、関空、福岡、名古屋は減便や休止して、その余った機材の有効活用先として以遠権を活用するみたいな説明があり、個人的にはちょっとビックリ。UAがグアム便を飛ばしているのは、現地の米軍のためという話も有り、そうなるとNRT/HNDは兎も角、FUK/NGO等は旅客は米軍と言うよりは観光目的が中心だろうから、経済状況とか社会状況の影響は受けそう。で、逆に空いているなら運賃はどうなんだろうと調べてみたら、席は空いているけれど運賃設定はそこそこ強気の気がします。そんな中で、マイル発券だと往復10万マイルちょっと(ビジネス)が、7万マイルにディスカウントされるキャンペーンをやっていて、しかもマイル発券だと滞在日数によってマイル数が変動することが無いので、一泊二日のフライトも可能。と言う事で8月の夏休みに行こうかと検索をかけてみました。
早いタイミングだと、来週末(8月入って直ぐ)くらいから取れるんですが、この辺りは少し用事があるのでちょっと厳しい。また、8月中旬の連休やお盆の時期は、流石に予約が集中しているのか価格設定もマイル数設定も強気で、この時期も外したい。その後、8月の後半になるとまた落ち着いて来るので、この辺りで旅程を設定することにしました。年内に消化しないといけない繰り越し休暇も、まだ10日以上残っているので、これも積極的に利用しないといけなく、そうなると平日のフライトも選択肢に入るのでちょっと有利になります。前提が「一泊二日」ですから、出発便はやはり成田午前中発、グアム午後着のフライトを押さえたい。幸いにもこのフライトも片道35,000マイルで取れます。それが取れれば、今度は帰国便。通常だと、朝一のフライトが安いのですが、マイルだとその早朝便のオファーは表示されず、お昼頃から成田に50分間隔で飛ぶフライトが提示されます。その方が朝のホテル発が楽なので、午後一のフライトを予約。一泊二日の旅程が完了しました。
次はホテル。そうで無くてもホテル価格は高騰していて、円安の状態も加味すると以前の倍近くまで上がっている印象。グアムも例外では無く、円表示だと軒並み4万円からの表示になります。到着した日に、近くで買い物をしたいのでBONVOY系のWestin Guamを予約したいのですが、ここも高い。Hiltonだとポイントも残っているので、取りあえずここを押さえましたが、このホテルは中心地のショッピング街から離れているので、そうなるとグアム滞在は完全に空港とホテルの往復だけになってしまいます(笑)。後は、InterConti系のCrowne Plazaもあるのですが、ここHilton程では無いけれどやはり中心街から離れているのが難点。BONVOYもそこそこポイントが貯まっているから、それで利用してみようかなぁ。
今回の目的は、第一が突発的な「飛びたい衝動」(笑)。そして第二には、UAの4区画利用規程のうち2区画分をまず満たすこと。今年は何とか米国本土へ行ってNFLの試合観戦をしたいので、その時にUAの国内便利用をする機会があると思うのですが、それでも一回の旅程でUA 4区画利用はなかなか大変。太平洋便もUAにすれば確実だけれど、UA利用するよりは出来ればANA便にしたいところですし、PQPのレート的にもそちらの方が有利になる場合も。それに、今の為替レートを考えると、どうしてもPQP換算は不利なわけで出来るだけ支出は減らしたい。マイルで予約するにしても、ビジネスで太平洋路線を取ろうと思うと、今は40万マイル位必要ですからね。昔のファーストクラス往復2回分ですよねぇ。まぁ、昔を懐かしんでも仕方ないけれど、物価の上昇に昨今の円安の影響は、やはり大きいですよね。(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿