2024年7月30日

40度越え (2)

事前の予報通り、昨日は全国で40度越え地域が幾つも発生して、浜松もそのうちの一つに。最高気温は、栃木県の佐野市で、最高気温記録に0.1度に迫る41.0度。浜松も、しない北部の船明(ふなぎら)で40.2度、佐久間で39.8度と、体温以上の状態に。ただ、船明にしても佐久間にしても、浜松市内ではあるけれど、かなり北部の山間地域で昔から気温が高くなりがちな地域。多分山間部で空気が対流して気温が上がるんだろうなぁ。

歴代記録はこんな感じなんですが、もう40度を超えたら0.1度とか0.2度程度は誤差の範囲で変わらないと思う。あと、この2020年の浜松市での41.1度の記録なんですが、今回の様に気温が高くなりがちな北部の山間部での記録ではない、それこそ市街地である街中のど真ん中にある観測地点で記録されたんですよね。この日は暑かったことは暑かったのですが、そこまでとは感じられなくて、後からニュースで聞いてびっくりした事を覚えています。あれがもう4年前か。確か「この暑さでコロナウイルスを焼き殺してほしい」みたいな事を言ってきたなぁ(笑)。

流石にコロナウイルスを焼き殺すことは出来ないけれど、人間はこの高温で体調を崩して、掛川では熱中症と思われる原因で亡くなる人も出てしまい、昔は「灼熱地獄」なんて言う言葉もあったけれど、それを久々に思いだす事に。昨日はメガネの検査のため、午前中に車で出かけたんですが、眼鏡屋さんの屋内駐車場に車を止めても「暑い」。その前には、モールにも寄っていて、ここでも屋内駐車場に車を止めることが出来ましたが、みんな考える事は同じでいつもは空いている屋内駐車場が、ここ最近は朝から満車状態になるので逆に車の熱気(エアコンを掛けているから、どの車も外は熱い)で蒸し蒸ししていて、これならば屋外に止めた方が体には良かったと後悔したほど。

帰宅して、暫くはエアコンを利かせた部屋で仕事をしていましたが、ちょっと体調が悪くなり少し横になったりしたくらいです。夕方、少し涼しくなり風も出てきたところで、庭の少し伸びた藤の剪定をしたんですが、多分10分15分位剪定鋏で刈り取ってゴミ袋に入れただけで、もう1時間くらい作業下くらいの疲労感を感じたほど。今日は、昨日よりは最高気温は下がりそうだけれど、それでも0.1度とか0.2度の違いなので誤差の範囲ですよねぇ。今日も、ちょっと用事があり昼間外に出ないといけないかもしれないけれど、まずは十分に水分補給をして、外出時もエアコンは入れたままにして、帰宅後直ぐに体を休められるようにしておかないと。まだまだ7月で、浜松が最高気温を記録したの8月の中旬。8月はどうなってしまうのだろうか...
 

0 件のコメント:

コメントを投稿