2020年8月18日

41度超えた

連日猛暑が続く浜松ですが、正直昨日の時点では半分冗談のつもりで書いていた40度越の話。とうとう埼玉県の熊谷市が2018年7月23日に記録した「41.1度」に並ぶ国内最高気温(タイ記録)を、昨日の浜松市中区で記録。気象庁の「歴代全国ランキング」にも、早速「浜松」がランキングトップに記録されています。

確かに、昨日は朝から暑かったことも事実。でもね、日本源の感覚なんて40.9度だろうと41.1度だろうと、そんな違いを感じ分けられるはずがなく、どっちも「痛いくらいに暑い」。お昼過ぎに「浜松で日本最高気温の41.1度を記録」というニュースが流れてきたときに、実は最初はいつも高気温が記録される山間部の天竜とか佐久間の記録だと思ったんですよね。所がニュースを見たら「浜松市中区で」となっている。中区は浜松市の中心部ですから、もう何でだろうという感じです。この暑さでネットでは、「餃子焼ける」と盛り上がったみたいですが、いゃいゃ、本当の浜松市民は餃子の前に鰻焼きます(嘘)。まぁ、これだけ昼間暑かったら、夜のビアガーデンはさぞかし繁盛するだろうなぁと、昼間からビールを思いだしていましたが、そんな時にこのコロナでお店の営業も侭ならないわけで、もう踏んだり蹴ったりですよね、本当に。

夕方になると、全国放送でもこの「最高気温」のニュースが流れてきます。私も初めて観測場所の様子を見ましたが、草っ原みたいな場所にポールが立っていて、そこに気象庁の観測機械が設置されていて、その場所の観測気温が「41.1度」になったとのこと。場所が高丘町と言っていましたが、ここは「市街地」よりは少し離れた場所で、丁度航空自衛隊の浜松基地がある場所。高台の上にあるので、風通しはそこそこ良いと思うのですが、そんな場所のしかもアスファルトの照り返しとか無さそうな草地に設置されている場所で41.1度を記録したと言う事は、場所によっては42度とか43度とかになっているところもあったのかも。で、その観測機械が誤動作していないか、わざわざ静岡市の静岡地方気象台の係員が確認やって来て、「観測結果に間違い有りません」とインタビューに答えていたのが、何か申し訳ないけれど滑稽に感じてしまいました。

浜松市は二日続けて40度を超えたわけですが、その前日の40度越の暑さのため昨日は朝から30度を超える「熱帯夜」であったところに、高気圧の影響に加えて豊橋方面からのフェーン現象による熱波でさらに気温が上がり、海に近い浜松なのに41.1度という最高気温を記録したようです。まぁ、浜松市はその海にも近いから冬も温暖だし、日照時間も国内トップの長さなので太陽光発電も盛んなんですが、そういう事情も関係しているんでしょうね。でも、本当にこれまで「最高気温」なんて無縁な話だとおもっていたので、昨日のニュースには本当にビックリしました。今日の天気予報では、取りあえず40度越えは回避できそうですが、それでも日中の最高気温の予想は38度と相変わらず体温越えの日になりそう。どうせこの暑さが続くのであれば、是非太陽光には新型コロナウイルスを焼き尽くすくらいのことをやって欲しい。それなら、もう少しこの酷暑を我慢できますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿