2024年7月30日

Lexus NX350h Impression (3) - 市街地走行

本当は高速道路を比較的ゆっくりと長い距離を走って、エンジンやシステムのエージングをしたいのですが、なかなか時間が取れず未だに買い物などで市街地をちょこちょこ走っているNX350h。こまめに走るのは、初期状態では余り体に良くないと思うので、出来れば控えたいけれど、それだと塩漬けになってしまってさらに悪い結果になるので、動かさないよりは少しでも動かした方が良いだろうと、自分で自分を説得するここ数日(笑)。それでも、意図的に遠回りしたりと少しでも距離を伸ばすようにしていますが、まだ200kmを越えたくらいでもう少し積み重ねたいところ。

今回ディラーオプションの中で「プラスサポート」を追加しています。これは専用の電子キーを使用していると、幾つかの安全サポートが拡張されるもので、例えば

  • アクセルの踏み間違いを検知すると、車の加速を自動的に制御したり警報ブザーやディスプレー表示で注意喚起をする
  • 標準で設定されている「Lexus Safety System+」の機能が拡張されて、警報タイミングが少し早くなったり、注意喚起の警告が増えたりする
  • 交差点の赤信号で停車するようなとき、先行車のブレーキランプが点灯していたりすると、自動的にブレーキが少し踏まれて減速が早めに作動したりする
  • オートレーントレーシングを使用していると、一方のレーンに近づきすぎると、通常よりも強めにハンドルに操作がかかりレーンから離れるような操作を意識させる
みたいな事が追加で可能になります。このキーは、通常提供される電子キー(箱形2個にカード型1枚)とは別に渡されるのですが、一部のカバーがサテンゴールドになっていて、ちょっと成金趣味的な印象を私は受けます(笑)。機能として感じるのは、高齢者ドライバーで問題となる、誤発進や誤操作による事故を軽減するために、自動的にそれら機能を使用可能にするための特別な電子キーなのかなと言う印象。そう思えば、派手な金色の装飾も納得出来たりします。また、この電子キーを使用していると、バネルに「プラスサポートで起動」と表示されて、緑色の鍵アイコンと「PLUS」の表示がされるので、かなり特別な機能として意識して提供されている気がします。ちょっと残念なのは、このプラスサポート用のキーは、オプション製品で別途購入が必要なんですが、標準の電子キーには内蔵されている「メカニカルキー」が内蔵されていません。別途、メカニカルキーを購入するか、二つ有る標準の電子キーから一つ取りだして早着するか、ちょっと不親切な気がします。

その安全運転支援機能ですが、UX200を購入した5年前と比較すると、かなり拡張進歩して居るなぁと言う印象を強く受けます。先行する、自動車やバイクに自転車、さらには歩行者などを認識して、早めに警告だとか場合によってはブレーキが自動で実行されるのは大変安心しますが、その機能を過信しても駄目だなと言う事を感じます。ミリ波レーダーと単眼カメラで監視して認識しているのだそうですが、それでもやはり死角や誤認識は発生しますからね。ただ、多分この機能の延長だと思いますが、前方監視や左折時の対向車・歩行者などの監視と警告とか、安心出来る機能は助かります。

UX200と比べて格段の進歩が感じられるのが、複数のカメラ映像を合成して、様々な視点から表示してくれる「パノラミックビューモニター」。前方監視だけでなく、路地などから少し鼻先を出すと左右からの通行車両を表示してくれるので、カーブミラーなど無い場所でも少し安心して操作できます。また、真上から俯瞰した映像も合成してくれるので、自分のように未だに駐車操作が苦手なドライバーにはありがたい機能です。ただ、左右や前後方のクリアランス閾値が厳しくて、まだ余裕があると思うのに警告がバンバン表示されます。ただ、モニター画面にその様子が表示されてそこに警告部分がハイライトされるので、自分で判断しやすいというのはありがたい機能です。

このNXでは、全車種にデジタルバックミラーが装備されていて使用出来ます。視界の広さはデジタルミラーの方が広くて見やすいのですが、通常のバックミラーと比べると、見える対象物迄の距離が違うので、私の様に遠近両用メガネを使用していると、本来は遠方を見る近視の部分のレンズで見れば良いのに、それよりもずっと距離が短いミラー部分に表示される画面を見ることになり、ちょっと焦点を切り替えるのが慣れません。鏡のバックミラーだと、NX350hの場合結構リアウインドーが狭いので視界が制限されますが、デジタルバックミラーだとその倍近い領域が表示されるのでその点は有利だと思います。あと、まだ利用する機会が無いのですが、夜間はデジタルバックミラーの方が輝度を確保出来て有利だと思うので、そのうち試してみたい機能の一つです。納車されてまだ一週間も経たないので、なかなか機能を試すところまで行けませんが、リモートで車庫入れ・車庫だしする「Advanced Parkリモート機能」は早めに試してみたいんですよね。スマホのアプリと設定をしたりと準備に少し手間が掛かるので、先ずはそこから始めないと。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿