2023年9月12日

6回目のワクチン接種

浜松市から6回目のワクチン接種の連絡が届きました。前回5回目のワクチン接種をしたのは昨年末12月だったので、随分間隔が空いてしまいました。今では出入国時のワクチン接種証明は不要になり、海外の入国時での提示も事実上不要となっているので、わざわざ接種証明を取る必要は無いとも言えますが、やはり年齢的な事も有るし気になることもあるので、早速予約をすることにしました。

「多分一月位先かなぁ」と思いつつ、有る程度日時が選択出来る集団接種会場の予約状況を見てみると、来週の水曜日以降なら空いている時間帯があります。自宅から車で10分位の場所と、もう少し遠くて30分位の2箇所が設定されていますが、日程的には自宅近くの会場は来週金曜日から空きがありますが、もう一つの場所は来週水曜日から接種可能な枠があります。何回か迷いつつ、仕事やプライベートの予定を確認して、木曜日の朝一で月一回の歯科医院の通院予定が入っていたので、これに合わせて木曜日のお昼頃の枠を予約しました。

実は今年の3月頃からしばらくの間、鼻水が止まらなかったり咳が出たり声がかすれ気味になったり、さらには後鼻漏なのか寝ていると鼻水らしき物が逆流して喉に詰まるような感じになり目が覚めることが何度かありました。この時は、例年花粉症が出てくる時期だし、それが酷い状態なのかなくらいに思っていました。で、それが収まった6月頃に偶々見つけたのが「新型コロナウイルスの後遺症」を綴った記事で、そこにはまさに自分が経験していたような、鼻水、咳、声のかすれ、さらには後鼻漏と99%一致するような記述を見てビックリしました。実は数年前に会社の定期健診でメタボ判定を受けてから、毎日血圧測定と検温をしていて記録しているのですが、昨年から今日まで37度を越えた日は一日も記録されていません。色々な症状があるので感染はしていないと思いましたが、でも後遺症の症状がここまで一致するとなると、無症状感染をどこかでしていて、その後遺症がその頃発生していたのだろうか。

実は昨年末に弟が一時帰省をしていたんですが、その前日に会社の接待ゴルフをしていた相手の一人がどうもコロナ感染したらしく、早々にゴルフは切り上げて自宅に寄っていました。そんなこともあったので、一泊する予定を取り止めて顔だけ出して帰宅したんですが、その数日後の年末から新年にかけて新型コロナウイルスで陽性となり新年はずっと自宅待機だったとのこと。幸いにも自分や家族には陽性らしき症状は出なかったので(年末にワクチン接種したばかりだった)安心していたのですが、ワクチンで症状は抑えられても、感染はしていて、その影響が暫くして出てきたのだろうかと個人的に想像しています。今は鼻水は完全に止まっているし、声は少しかすれ気味ですが喉の痛みや違和感もない。後鼻漏も今の所再発する様子は無いので夜も熟睡できているので、何とか乗り切ったかなと言う感じですが、それでも万全を期するためにも来週のワクチン接種は、このタイミングでありがたいと思います。来年からは、ワクチン接種も有償化されるので、その前に7回目の接種が出来れば嬉しいけれど。何しても健康が一番ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿